« 花芽!?? | トップページ | まつりのまえ »

うめくさ~

ちゅうか、脱線ついで です。これは中国語の周期表
Zhugokusyukirituhyo金属はすべて金()偏、気体は、それ以外はがつき、常温で液体の臭素()、水銀()はさんずい、水が付いていてなかなか合理的で判りやすい。
3000年以上昔からおなじみの金、銀、錫、銅、鉄などをのぞくと偏と旁以外の部分はだいたい英語の元素名の発音を表している。
アインシュタニウムはなんですね。。 

中国だから漢字で通じるだろうと塩酸、二酸化炭素などと書くとほとんど通じません。
  塩酸 : 盐酸yánsuān、氢氯酸qīnglv4suān.
  二酸化炭素 : 二氧化碳èrya3nghuàtàn、碳酸气 tànsuānqì
中国工場の技術支援のときは通訳の女の子は「化け」はあんまり得意でないみたいだったのでもっぱら万国共通の化学記号とマンガで説明してました。

立体の周期表もあるそうです。
  → エレメンタッチ
これは日本人の発明だそうです。

|

« 花芽!?? | トップページ | まつりのまえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/16636152

この記事へのトラックバック一覧です: うめくさ~:

« 花芽!?? | トップページ | まつりのまえ »