« 帰ってきた真珠姫 | トップページ | 中国 江南の旅(その9) 湖州 »

中国 江南の旅(その10) 上海

さて、時空は飛んで2007年春 4月14日
9華の故郷を訪ねての旅のはじめと終わりは上海、浦東郊外の知り合いの仙人掌・多肉植物屋さんにやっかいになりました。
13日夜に湖州から上海に戻ってきたから14日は丸1日あいていて、某花鳥市場に名刺取り返しに行くつもりだったし、紹介してもらった蘭関係者を訪ねるという手もあったのですが、7日の蘇州での老朋友との再会以来日本語しゃべってなくていいかげん疲れも出てきたのでうろちょろ出かることもせず、ここで1日、ワンコ達と遊んだり昼寝したり、ゆっくりのんびり過ごさせてもらいました。

070414shanghaguo01070414shanghaguo02070415shanghaigou03

ワンちゃんたちは生粋の上海っ狗らしく、日本語はもちろん普通話も通じません。
でも3匹とも人なつっこく可愛くてすっかりお友達になりました。最後の夜、寝ていたらなんか気配が...よく見たら鍵をかけてなかった戸を勝手に開けて、一匹バスタオルも自分で引っ張り出してベッドの横でちゃっかり寝てました。オイオイ、あんたのお部屋は外にちゃんとあろうが..

あのワンコたちは熱い上海の夏にもバテることなく、きっと今も元気に農園の中を飛び回ってることだろな。。

サボテン、こんなきれいでこんなに種類あるとは知りませんでした。

洗面器みたいな鉢に植わった大株から豆粒みたいな小苗まで、すばらしい管理状態です。
070414saboten01070414saboten02070414saboten03

070414saboten04070414saboten05070414saboten06

070414saboten07070414saboten08070414saboten09

その9 湖州 はまた次回

|

« 帰ってきた真珠姫 | トップページ | 中国 江南の旅(その9) 湖州 »

コメント

催促して済みません。次回の湖州も楽しみにしています。
富山、夜半に雷鳴、そして実に久しぶりの雨です。嬉しくて日曜なのに夜更かししています。稲妻が綺麗です!

投稿: 蘭翁 | 2007/08/20 02:02

>催促して済みません
いえいえ、こちらこそ、いろんな方に世話になって、最後まで報告しなければと思いつつ、湖州編書きかけで中断、データをなくして以来、くじけていました。
京都も夕べ、これを書いている頃、ひさびさの雷雨でした。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/08/20 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/16171961

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 江南の旅(その10) 上海:

« 帰ってきた真珠姫 | トップページ | 中国 江南の旅(その9) 湖州 »