« 夏の蘭 | トップページ | 老鶏 »

今天我又看了个中国電影了。

満城盡帶黄金甲』という中国映画を見た。
最初、ストーリーがもひとつ判らなかった(ほとんど聞き取れないので)が終始豪華絢爛な舞台、衣装、アクションはけっこう楽しませてくれる。こんな映像撮るのチャン・イーモー以外に居るんかな?と思ってたら、やっぱり張藝謀の2006年の作品だった。
しかし繁体字の字幕は疲れる。「為什麼?」「對不對?」とか出てきても最初「ナニ?」と思ってしまう。

来年の北京運動会の開会式の演出の総監督はチャン・イーモーだとか。ちと楽しみ!

★ オリンピック : 奥林匹克国际运动会Àolínpi3kè(guójì)yùndònghuì
      略して奥运会Àoyùnhuì 

日本語で“運動会”というと小学校か町内の運動会くらいまでしか思い及ばないが、
オリンピックも確かに運動会だ。“寰球運動会”とは言わないんだろうか??

|

« 夏の蘭 | トップページ | 老鶏 »

コメント

そんちょさんのマネして連続更新挑戦中!明日で1週間目だ。ハーハー

投稿: 中国蘭迷 | 2007/08/15 19:47

オツカレさまっす!!
毎日更新はクセになると寝れなくなるから気おつけて!!

投稿: shang | 2007/08/15 23:20

>クセになると寝れなくなる
ダヨね~。マット~な地球人のすることじゃないわ。

老師説:“寰球運動会”って言い方は見たことも聞いたこともない って

投稿: 中国蘭迷 | 2007/08/16 02:36

へーックション・・・・!
寒いと思ったらここか?
エアコンつけっぱなしだった・・・・!

夜はコオロギが鳴き始めた。

投稿: そんちょ | 2007/08/16 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/16124618

この記事へのトラックバック一覧です: 今天我又看了个中国電影了。:

« 夏の蘭 | トップページ | 老鶏 »