« 天神さん | トップページ | 雑草 ??? »

中国 江南の旅(その8.5)  宜興→湖州へ

3日間滞在した宜興を後に4月12日朝、バスで湖州へと向かいました。
鉄道の旅もおもしろいのですが、中国は長距離バスが発達していて、移動には便利です。たいていの都市には大きなバスターミナルがあって、各都市間が網の目状に結ばれており、本数もけっこう多いし安い。
今回は太湖の周りをぐるりとバスで一周したことになります。
4月中旬の江南の農村では桐の花をよく見かけました。中国でも箪笥にして嫁入り道具に持たせるのかな??
    桐の花咲く呉越国境あたり              砂利?運搬船
070412huzhou070413huzhoushanghai

「南船北馬」という言葉がありますが、江南地方は運河が多く、現在も水運は盛んなようです。砂利や煉瓦を満載した船がゆっくり進む景色をよく見かけます。
蘇州・杭州間は今でも夜行客船がありますが、「小史」「同心録」の昔から呉越の蘭愛好家たちは船でお互い仲良く往ったり来たり交流していたのではないでしょうか!?

|

« 天神さん | トップページ | 雑草 ??? »

コメント

あー桐の花が咲いてますね。何かのんびりしてるみたいで良いですね。
本日は富山県愛蘭会の研修会でした。久しぶりに朝日町の先生もご出席で交換会でも元気に声をお出しでした。「自然と野生ラン」有り難うございました。江南の旅などもこの冊子向きと思いますが・・・・・投稿はありませんか?

投稿: 蘭翁 | 2007/07/01 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/15619623

この記事へのトラックバック一覧です: 中国 江南の旅(その8.5)  宜興→湖州へ:

« 天神さん | トップページ | 雑草 ??? »