« 宋代梅?? | トップページ | 中国 江南の旅(その2)  兴兰 »

9華の季節

今は春なのか?夏なのか??
ともかく、蓮弁の花も峠を越し、これからは9華の季節です。
昨日仙霞が開きました。
     仙霞        江南新極品       「仙緑」        大一品
070428senka070428konansingokuhin070428senryoku070428daiippin

    如意素       翆定荷素       本物かな?    まだこんなのも?
070428nyoiso070428suiteikaso070428guanding070428yanzi

蕾だけでは面白くないんで...
こちら↓はよそんちで咲いてたやつ、昨日撮らしてもらいました。
ここからもらったのもあるし、うちから行ったのもあるし、行ったり来たりしてます。
     程梅        南陽梅         端蕙梅        慎重?
070428teibai070428nanyobai070428tankeibai070428shending

程梅、南陽梅はやっぱり9華老種の両雄です。1本だけでも迫力あります。
端蕙は咲き始め上向いてるのも特長かな!?
右は「申頂」の名札なんですが「仙緑」にも酷似してるし、でも花でかいし、咲き方は年によってよく狂います。この株も右の1本はほとんど「行花」で咲いてる..
慎重に見ていく必要あります。    

|

« 宋代梅?? | トップページ | 中国 江南の旅(その2)  兴兰 »

コメント

いやぁーー賑やかですね。村は稲の種まきが始まります。田んぼは蛙の合唱が聞こえてきました。
九花の蕾はみなおいしそうですね。食べに行きたい!
翆定荷素はフラスコに蒔いたら?
村鉢の蕾が咲く頃はもう夏ですか!?

デジカメにブルーバックは禁物ですね!

投稿: そんちょ | 2007/04/29 22:45

>翆定荷素は
もうみんな飛び散ってしまいました。
そのうちこの辺の山に9華や蓮弁が咲くようになるかも です。

>デジカメにブルーバックは
ですよね。なんかいい発色してくれない。バック使わないとうるさくなる環境なんですけど、どのグラペがいいんかしら?!

投稿: 中国蘭迷 | 2007/04/29 23:20

9華の梅荷仙の区分はどうもよく判りません。
程梅、端蕙、関頂が梅弁なのは納得できるけど、南陽はウの字肩、「水仙」に見えるし、大一品は「水仙」に分類されているけど丸く咲くことも多い。老種では鄭孝荷がただひとつ、「荷」に分類されていますが1華の「荷」とはだいぶちがいます。
命名された頃と花形変わってるのかしらん?!

投稿: 中国蘭迷 | 2007/04/30 07:52

>程梅、端蕙、関頂が梅弁なのは納得できるけど、南陽はウの字肩、「水仙」に見えるし、

南陽梅は弁咲が鋭角になって尖ってますよね、私も水仙弁だと思います。荷形水仙弁ってやつじゃないでしょうか。

ところで「慎重=申頂」なんですが、後で画像送りますから見てもらいたいものがあります。この花、意外と数が多くて仙緑だとか老上海梅で出回っているのではないかと思われるんです。

投稿: narimune | 2007/04/30 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/14890029

この記事へのトラックバック一覧です: 9華の季節:

« 宋代梅?? | トップページ | 中国 江南の旅(その2)  兴兰 »