« 辛苦了! | トップページ | 春緑梅??? »

上海梅??

我が家は今、1華が真っ盛り、
蓮弁や春剣も早咲きのがぼちぼち開き始めました。

棚下で咲いた春蘭。「2005.4.1上海」の札が差してあります。
こんな真っ黒な蕾があがり...
070321shanghai01070321shanghai02

どんな花が咲くかと思いきや..
070327shanghai03070327shanghai04

まあ、まったくのハズレでもなかったか..!?香りあるし、花形もまあまあだし..
実はこの花、2年前上海の某花鳥市場で買ったモノ。買ったときは梅弁の新花が一輪咲いていました。条2000元が5条1200元になったものの、馬のしっぽの毛で駄花の株を結わえ付けて増量することがあるということは聞いていたので10数条あったうちの「花着いてるこっち側もらっていいか?」と聞くとおっさん、あっさり「いいよ!」
ホテルに戻ってさわったら花軸がすぽんと抜けて、「やられたっ!」 別な花が差してあったのでした。緑雲タイプや余胡蝶タイプの新花もたくさんあったけどあれ全部偽物?
市場入り口右手の店のおっさん、店構えていても、紹興出身だという身分証明書や日本人の名刺みせられてもだまされないようにしましょう。

|

« 辛苦了! | トップページ | 春緑梅??? »

コメント

あははっ!
写真付きでのアドバイスありがとうです。
そのおやじ いまだにそのまんまの性格で商売してますよ。日本人の名刺見せて。

この蘭、葉姿と蕾は天下一品ですね。

投稿: そんちょ | 2007/03/27 21:49

花鳥市場に行った日もわるかったです。4月1日ですもんね。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/03/27 22:02

どの中国人かな??
上海はあんまし行かないから、、、
でも、期待させる蕾ですな~

投稿: shang | 2007/03/27 23:09

残念でしたね、僕も昔散々やられましたよ。今は新花に興味がないから、わりと楽です。向こうで新花を買うとき、花を見るより、葉も見なければならない、「安いものは必ず問題がある、高いものも問題がないにも限らない」と思います。また偽物の見分け方について、色々交流してください。

投稿: 上海人 | 2007/03/28 03:13

こう言うことがあるから 誰か(?)が現地で買い集めてきたモノの内から良さそうなのの増え芽をゲットするのが安全なんでしょうね。
勉強になります。。

投稿: ル | 2007/03/28 13:14

ルさんが賢いよ!!
オラもそうしたい。。。

投稿: shang | 2007/03/28 13:43

シャンはまだ若いんだから・・現地行きでしょ^^。

投稿: おとまる | 2007/03/28 15:05

日本でも、最近、珍しいモノ(?銘鑑の下2段あたりの品種ですが)求めて、仕入れ先増やすと、品違いや病気のが多いです。
やっぱり、昔の人が言ってた「蘭を買うときゃ人を買え!」につきますね。わかっちゃいるけど止められない。。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/03/28 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/14428424

この記事へのトラックバック一覧です: 上海梅??:

« 辛苦了! | トップページ | 春緑梅??? »