« 越中 お花見の旅 | トップページ | 遅まきながら »

変な奇花

富山で見せていただいた奇妙な奇花です。
1輪、2輪咲いた花を見て品種を判定するのは難しいことだと思いました。

① 舞 蝶
教科書の写真でよく見るのは右端の花、副弁が後ろに反転せず垂れたのが舞蝶と認識していましたが簪蝶や笑蝶みたいな咲き方してるほうが多い。後ろに回ると正形花に近い花も咲いていました。
070305bucho01070305bocho02

② 貴 娘
これは日本春蘭ですが、余胡蝶咲きから、2枚舌、十文字咲き、蝶咲き、片蝶咲き、真面目な正形花まで8花上がった花がひとつとして同じものがない、1株に奇花咲きのオンパレードです。けど葉姿よく、素心なので決して下品でないなんとも不思議な花でした。
070305kimusume01070305kimusume02070305kimusume03070305kimusume04070305kimusume05070305kimusume06

③ 珍 蝶
これは狂うことない奇花と思っていたけど右端の花形ちょっとおもしろい。

070305chincho01070305chincho02

④ 九華蝶咲き 「天山飛蝶」
『蘭華譜』に蝴蝶というよく似た花が載っていますが、これは最近渡来した新花だそうです。
070305_9ka01070305_9ka02

カメラ使いこなせてなくて変な色になって申し訳ないです。
しかし、金縁の錦鉢が全然違和感のない端正な立派な株がたくさんあるなかで、こんなのに目が行ってしまうとは、誰かさんのビョ~キが感染してしまったのかしら...?

|

« 越中 お花見の旅 | トップページ | 遅まきながら »

コメント

キカでも、キレイに見える物はよいですよね。
奇だけを求めた物は却下ですが・・・

投稿: ル | 2007/03/06 00:24

しかし・・・あるモンデスね!!

一株で花ごとに違うって・・・すごいもんです。

投稿: おとまる | 2007/03/06 09:44

九華蝶咲き ..
shang的には変り物好きですが、九華の密集系はパスです。。
寒蘭の蝶咲きの方がやっぱ好み。。

投稿: shang | 2007/03/06 19:56

>密集系はパス
奇花といっても変わってりゃいい てもんじゃあないですもんね。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/03/06 23:02

わあ~いろいろあるのですね~珍 蝶のような鮮やかな色の入ったものもあるのですね~綺麗(^^)/~~~

投稿: さなちゃん | 2007/03/09 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/14153384

この記事へのトラックバック一覧です: 変な奇花:

« 越中 お花見の旅 | トップページ | 遅まきながら »