« 上海梅?? | トップページ | 黄衣仙の花 »

春緑梅???

96年に地元の草モノの交換会で「春緑梅」の名札で入手、葉っぱが増えるだけでいっこうにお顔を見せてくれなかった蘭がはじめて咲きました。「春緑梅」とは有りそで聞いたことない、どの本ひっくり返しても載ってない名前、どんな花咲くのか、ずっと楽しみにしていたのですが... よくよく見ると、独特の赤いぼかしを流した可愛い舌点と真ん中から折り目正しい主副弁は「小打梅」君では!?。
その昔、蘇州山塘の花屋の店先の山採り品の山のなかで咲いてたのはきっとこんな咲き方してたんでしょうね。
070328syunryokubai01070328syunryokubai02

展示会のときまだ蕾だった大雪素と瑞梅も咲きました。
           瑞梅                     大雪素
070328zuibai070328daisesso


|

« 上海梅?? | トップページ | 黄衣仙の花 »

コメント

春緑梅ですか?。。。初めて聞く名前です。それに一見すると小打梅ですね。
でも、弁幅もあって端正なお顔立ちですね。我が家にも「貴方は誰ですか?」という鉢が1つあります。まだ株の力も弱く、花の出来も不十分なために判別が出来ないんです。再来年くらいには株も充実するだろうから、その正体も判るかも?とは思っているんですけれど。
瑞梅。。。やっぱり素晴らしい花ですよね☆” 僕はこの花が大好きです。

投稿: rangokoro | 2007/03/28 22:57

「小」は時間を経ったら、中宮は開きますね。「瑞」も絶対に持ちたい花の一つです。昔は中国蘭が「青軸」より「赤軸」、何でだろうか。

投稿: 上海人 | 2007/03/29 01:41

瑞梅は花形が安定していて・・イイネ

咲き始めから・・終わるまでずっとかたちがいいから・・

軸の赤色もキレイだし・・。

投稿: おとまる | 2007/03/29 08:59

やっぱ、同名異種、同種異名がたくさんあるワケのわからないのより、しっかり伝わってる名品は間違いなく好いモンですね。
よくわからない品種追っかけだすと鉢数とナヤミだけが増えて困ります。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/03/30 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/14440609

この記事へのトラックバック一覧です: 春緑梅???:

« 上海梅?? | トップページ | 黄衣仙の花 »