« 第1号 かな? | トップページ | 春ちゃん2番のり! »

やっと咲きました

薄ら寒い土曜日です。
豆弁と糸蘭がようやく開きました。
1華では湖州第一梅が1番のり。我が家に来て相当経ちますが初めての開花です。
村鉢が気に入ったのかな!?
これとか、元吉梅、天興梅など、包衣が薄いタイプは花弁にへばりついて、首がクネクネ曲がりやすい。ムリヤリ脱がすと黒く痛みやすいのでどうも苦手です。
       黄豆弁            糸蘭             湖州第一梅
070217kizuben070217itolan070217kosyudaiichubai

梅弁、水仙弁花の必須条件である“兜”は棒心(側片:ホントの花弁)が蘂柱になろうとしてるものだそうですが、一番極端な湖州第一梅や翆桃のそれを見るとよくわかります。3弁1鼻頭は舌まで蘂柱になりたがってる。

他の1華は動いてはいるものの、まだこんなもんです。
       天緑             西神梅           汪字 の花芽
070217tenryoku070217seisin070217oji


汪字はけっこう伸びてる..
ゆっくりでいいよ! 世間は世間だから...

|

« 第1号 かな? | トップページ | 春ちゃん2番のり! »

コメント

なんだか・・主の予定・・良く解ってるんだね・・

あと一月後だものねぇ~」・・

投稿: J, | 2007/02/17 11:33

糸蘭のにおい、確かに1華とはちがう!

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/17 11:43

花付きのよい村鉢...! やりました!
糸蘭 趣のある良い花ですね!

投稿: そんちょ | 2007/02/17 16:15

>糸蘭のにおい、確かに1華とはちがう!
でしょ?でも、日春の匂いとも違うデス。。蘭迷さんとこは、株が立派!!うちも割らずにジックリ育てよ。。

投稿: shang | 2007/02/17 16:59

>株が立派?

ただ単に植え替えサボってるだけ カモ...

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/17 17:24

今晩は~♪
どの花も素敵ですね~私もほしくなってしまいました。
我が家の春蘭は植え替えしないでホッタラカシで可哀想なんだと
初めて気が付きましたね~(*^_^ゞ

投稿: さなちゃん | 2007/02/17 21:15

花は春の到来が分かっているらしいね。先週急に冷え込んで、室外に置いた「天緑」は伸びた蕾が萎れた、今年花を確認できなくて、残念です。ちなみに、「天緑」は上に向き開く癖があるから、中国で別名「天楽」とも呼ばれる、面白い花ですね。

投稿: 上海人 | 2007/02/18 00:29

さなチャン:こんばんは
山の春蘭は誰も植替えも水遣りもしてくれなくても元気ですけどね~
鉢植えだと嫌地おこしたりするから、元気なくなったり、片側に寄ってきたりしたら植替えしてやったほうがいいですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/18 23:51

上海人先生:新年好!
天绿的花蕾萎蔫了。是吗? 真可惜!
動き出してから寒さに当てるとよく失敗しますね。
だんだん暖かくなってくるこれからが要注意ですね。
上向きに開く癖、別名「天楽」、知りませんでした。
谢谢!

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/18 23:59

中国兰迷:
过年好!
兰花开了,一定又香又漂亮吧! 很可惜今年教室的兰花不能开了。 到时候请您一定再送给教室一盆兰花!
很对不起,没照顾好兰花,以后一定要好好努力,那个时候请您给我们当兰花老师!
最近兰花展很多,一定会给您和喜爱兰花的朋友们带来很多惊喜吧!

投稿: song | 2007/02/19 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/13939395

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲きました:

« 第1号 かな? | トップページ | 春ちゃん2番のり! »