« ただいま | トップページ | お江戸 お花見 見聞記(その2) »

お江戸 お花見 見聞記(その1)

遅ればせながらお江戸の報告です。
24日朝7時東京駅到着、7:30電車でドームに着くと2番目でした。
人としゃべったり、本を読んだりしながら最前列で待つこと2時間半、入場
まずは中央ひな壇、華やかな洋蘭に混じって九華楼梅(ろうばい)も頑張っていました。
続いて個別展示を見ていたら、10分もしないうちにそんちょさん、Sさんに発見されてしまいました。

070224domu0070224domu2070224domu3

今年は東洋蘭はなんでか日本春蘭少なくて中国蘭が多い。みんな飽きたの?

070224ryokuun070224ippin070224tosanka

070224yokocho070224baryuho070224chugokurankyokai

話題の剣よう蝶や蕩さん荷、馬龍峰なんかも展示でも売店でもかなり見かけました。売り物はまだ奥の棚にお高くとまっているけれど、これだけプロの業者の手に渡ると手前に根巻きでころがして売られるのも時間の問題かな!?と思いました。
蘭迷さんは宋梅と湖州第一梅を買ってしまいました。うちで咲いてるのとちょっとちがうような気がしたもので...

午後は3人ですずき園芸へ
よくもわるくも教科書通りの万字を見せてもらいました。万字はあんまりいい花を見たことがないけど、この花だったらほしいと思う立派な花をつけていました。
新しい小柴鉢をふたつGET。この作りでこの値段はうれしい。

翌25日はJ工房におじゃま、仕事のじゃまして一日蘭談義してました。
ル仙にお会いできなかったのはホントにs"annenでした。

|

« ただいま | トップページ | お江戸 お花見 見聞記(その2) »

コメント

中国兰迷:

东京之旅辛苦了!
看样子这次去东京看兰花展让您收获不小、满载而归吧!
照片上的兰花确实是漂亮、一定让所有去欣赏的人大饱眼福了!
到时候请您告诉我兰花展的所见所闻!

投稿: song | 2007/02/28 08:30

おつかれさまでした・・湖州一梅は・・よかったネ!!

今度はお邪魔するからよろしくね・・。

投稿: おとまる | 2007/02/28 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/14072385

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸 お花見 見聞記(その1):

« ただいま | トップページ | お江戸 お花見 見聞記(その2) »