« ちょっと通してくだしゃんせ | トップページ | ゆっくり行きます »

松竹梅

定食の“梅”コースは一番下だけど、
“松竹梅”の組み合わせを歳寒三友と言って本来の意味は、松は冬の寒いときも緑の葉を失わないし、竹は寒風にもまっすぐ立って折れない。梅は雪にもめげず花を咲かせる。その姿形はちがうけれど、いずれも酷寒に耐えて自分の節操をまげない。どんな権力にも、暴力にも、誘惑にも屈しない、信念を変えないというきびしさを表現したものだそうです。陳舜臣氏の『蘭におもう』というエッセイ集の一節はいつだったかすずき園芸さんでも紹介されていましたね。

これに“蘭”を加えて“松 竹 梅 蘭”とすると四友 、また“蘭 竹 梅 菊”は四君子
“蘭 梅 菊 蓮”は四愛、“梅 竹 水仙”を歳寒仙呂
その他いろいろ有って着物の柄などではよく見るけどちゃんと伝わっていない本来の意味を知りたいものです。
蘭の花弁の形の分類で“竹葉弁”は駄花として扱われているけど、中国の伝統文化、絵画の中では竹は牡丹や蓮にもまさるとも劣らないいいモノなんです。

|

« ちょっと通してくだしゃんせ | トップページ | ゆっくり行きます »

コメント

“兰花培植园规划占地200亩,正在进行的一期工程预计今年4月完工。兰花园建成后,我们就有了一个真正的兰花大市场!”在湖北随州曾都区万和镇的兰花培植园

投稿: aiokkk | 2007/02/01 22:45

>200亩(≒13ヘクタール)の蘭花栽培園
すごいね!個人のじゃなくて村の?
好い蘭どんどん増やして安くなってみんなに行き渡るといいね!!
山に採りに行かなくてすめば山も荒れないし..

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/02 22:21

>200亩(≒13ヘクタール)の蘭花栽培園
しかし、みんながそんな規模で栽培してるとバブルはいつかははじけるから、水仙や菊や大根やら蘭以外の他の植物も栽培してたほうがいいんじゃないかしらん!?

投稿: 中国蘭迷 | 2007/02/03 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/13720527

この記事へのトラックバック一覧です: 松竹梅:

» 山野草シードバンク「おきらく花伝Ⅰ」のご案内 [山野草販売&ガーデニング おきらく花伝Ⅱ]
全国ネットワーク・システムで、タネから育てた山野草(絶滅危惧種など)のタネや苗を販売しています。山野草のエキスパートたちが、栽培方法などをサポートします。 [続きを読む]

受信: 2007/04/07 01:27

« ちょっと通してくだしゃんせ | トップページ | ゆっくり行きます »