« 咲いたっ!! | トップページ | my tool(その4) »

また増えてしまった..

この時期、紅(黄)葉がきれいだけど、道が混んで困ります。
左京区のミヤコメッセまで盆栽大観展を見に行ってきました。
即売コーナーで蘭鉢として使えそうなのを買って来ました。ちょっといいなあと思うのは
メンタマが飛び出るほど高いのでそんなのは鑑賞するだけにしときます。
今回買ったのは左から2500、3000、1000、2000、4500円と鉢の本2冊。
それでも今月の小遣いほとんどなくなった。どうしよう!?

Hachi061125

蘭迷さんは切ったりむいたり針金でしばったりなんてのは趣味に合わないのでやりませんがこの展示会は東の国風展と並ぶと云われるだけあってすごいのが見られます。
蘭や古典園芸の世界ではややもすると他人がもってない珍奇なものを追い求め、値段が上がると喜び、下がると熱意も下がるヘンな傾向がありますが、ただただ作りに徹する盆栽や山野草の世界の人達の楽しみ方は学ぶべきだと思うのです。

|

« 咲いたっ!! | トップページ | my tool(その4) »

コメント

う~~ん...!
買ってしまいますね!
手ごろな値段と形、大きさ!
帰ってじっくり見て何を植えるの?ってのもあるけど。

投稿: lishui | 2006/11/26 22:58

>何を植えるの?
そんなのが軒下にゴロゴロしてます。実は..
黒っぽいしぶいのは何植えてもそれなりに合うんですけど、白い色絵の磁器鉢なんかは難しくて、結局展示会にも使えず転がってます。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/11/26 23:22

>白い色絵の磁器鉢
身に覚えがあります。
色物も難しいですね!

投稿: lishui | 2006/11/27 09:14

>今月の小遣いほとんどなくなった
うちは知らん!こっちもないねん。

投稿: 老婆 | 2006/11/27 12:25

ぜ~んぶ 宋梅でもいいね! 
kennninnji たのしみだ。

投稿: ル | 2006/11/27 12:48

こんばんは、五つの中左から4と5は一番好き、鉢は一生使えるものだから、いい買い物ですよ:)

投稿: | 2006/12/01 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/12830166

この記事へのトラックバック一覧です: また増えてしまった..:

« 咲いたっ!! | トップページ | my tool(その4) »