« 花芽 | トップページ | ホンモノの蘭草 »

随州の蘭

三つ下でいただいた随州のaiokkkさんからのコメント、ここであらためて紹介しますね。

************************************
随州は湖北省の西北部に位置して,南に大洪山、北に桐柏山、東には大別山を望み、海抜400~900メートル、一華、九華など蘭花資源が豊富です。1980年代中期頃から数百種の野生蘭名品を産出していて中国国内各地はもちろん韓国や台湾、日本にも輸出している。
随州には10年以上前から韓国人が住んでいて、彼らは多くの随州産の名蘭を韓国に持ち帰っている。日本にも随州の蘭はけっこう入ってるはずだけどあまり知られてないようだ。
日本の皆さんに随州の蘭や随州の山水について知ってもらえたらうれしい。
      ↓↓↓
     随州蘭花網
***********************************

多少順不同、意訳(違訳?)もあるけどだいたいこんなところ かな!?
GOOGLEのサテライトマップだとこの辺りになるのかしらん?
『夏蘭』や『中国蕙蘭鑑賞』をみると古い品種とはちがう特長のある九華がたくさんこのあたりから出ています。
一華はこのあたりを境に北方では日本や韓国の春蘭と同じ香がない葉っぱの鋸歯の荒いタイプになるらしい。
日本には韓国産春蘭として入ってきているものがずいぶんあるといううわさを聞いたことがあるけど、流通過程のどの辺でどういう事情でそうなったのか?必ずしも故意にではなく、言葉が充分通じないところからくる誤解や買った人のかってな思い込みもあるのかもしれません。
湖北の蘭人にとっても自分たちが選別した蘭が国籍不明やニセ物として伝わるのはけっして気分の良いことではないだろうなと思います。
交配実生にしろ、下山選別品にしろ、出自来歴ははっきりしてほしいものですね。

|

« 花芽 | トップページ | ホンモノの蘭草 »

コメント

あれ?また随州蘭花網見えなくなった。
お隣の武漢蘭花網や湖北蘭花網はちゃんと見えるのに...

随州のこと調べてたら↓↓↓こんな記事が...
         湖北環境保護網
    http://hbepb.gov.cn/admin/newsView.aspx?newsid=4919
中国広いといえど乱獲しすぎると日本の寒蘭やエビネの二の舞になってしまう。
1000年、2000年後も雲が湧き起こる深山幽谷から好い蘭花が出続けてほしいものです。クリーンルームのフラスコ産だけになってしまったら悲しい。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/10/17 21:14

中国兰迷:
随州兰花网 已经恢复了、没问题了!
这样喜爱兰花的朋友们又多了一个朋友!

投稿: song quan | 2006/10/18 12:49

看了<随州之痛:野生兰花面临灭绝>之后,我也在思索这个问题.我们该怎么样去保护大家喜爱的兰花,目前在随州种植兰花的技术很差,好的下山兰很快会被兰商买走,不好卖的时候就在家种植,但是这些兰花最终所面对的是死亡. 认识你们我很高兴,因为你们是爱兰的人,也是在用心保护兰花的人,兰花虽然是我们随州的资源,其实也是全世界所有爱兰人的资源...... 我很希望能够在网络上面跟各位专家多学习,请你们教我种植兰花的技术,我的联系方式是skype,可以在下面的网站下载,http://www.skype.com/intl/ja/download/ 我的skype的ID是 aiokkk 祝各位身体健康!工作顺利!

投稿: aiokkk | 2006/10/18 14:29

ほんとだ。随州蘭花網また回復してる!

aiokkk先生のコメント:
<随州の痛み:野生蘭花が絶滅の危機に瀕している>の記事を読んで私もこの問題について考えている。私たちは皆が愛する蘭花の保護について真剣に考えないといけない。現在の随州の蘭栽培の技術はまだまだです。山採りの蘭の好いものは蘭商人がすぐ買っていくが、売れ残ったものは家で栽培していて、結局大部分は枯れ死させてしまっている。
あなた達と知り合えて大変嬉しい。あなた達は蘭花を愛し、蘭花の保護について心配しているからだ。随州の蘭花は私たち随州の資源でもあるけど、全世界の蘭を愛する人達の資源でもある...
私はネットを通じて皆さんからいろいろ学んでいきたい。蘭栽培の技術について教えて下さい。

あんまりいい日本語になってないけど蘭迷訳 でした。
aiokkkさんはパソコンの日本語入力ができないんで中国語で書いてるけど、日本語できるそうです。ご意見ありましたら直接でも、ここにでも皆さんよろしくです。skypeもやってるそうです。
私は中国語勉強中とはいえ、10行書くのに辞書引きながら3時間ほどかかるん状態なんで、声だけとかチャットはちょっと...

投稿: 中国蘭迷 | 2006/10/18 22:21

http://www.szlhw.net/news_view.asp?id=6 随州野生兰的照片

投稿: aiokkk | 2006/10/19 21:26

随州的山野中还有很多兰花吧!?
“救救中国兰花”还赶得上!

投稿: 中国蘭迷 | 2006/10/19 22:28

どこも同じなんですね、日本の山も荒れ果てたものネ!!

下山選別してよくないものは殆ど捨てる・・・。戦前も同じことしていたみたいですが、悲しいことです、

禿山の祟りは怖いです・・・。

投稿: J, | 2006/10/21 12:35

随州大洪山区和桐柏山区生长着大量野生兰花,品种有121个、数量2亿株以上,其中九花、春兰红花、蕙兰等21个珍稀品种享誉海内外,是与韩国、日本齐名的世界三大兰草产地之一,涉兰乡镇(场)达40多个,60%集中在万和、殷店、三里岗、洪山、武胜关、蔡河、郝店等地。
据调查,随州目前有20多个乡镇近4万余人常年从事兰花采集、培育、经营活动,年交易额达5000万元以上。其中,珍品兰花资源丰富的万和镇有2000余人从事采兰、养兰,港、台地区及韩国商人常年驻点收购。 随州市有关部门也曾鼓励兰农发展家庭种植,仅万和镇就有种兰户近1000家,每年兰花成交额高达4000多万元,但兰农都是家庭式种植,无科技繁殖技术,各家的兰草种源还是来自于野生兰草。家庭种植并没减慢野生兰草资源的消失速度。 另外给大家介绍一个在日本很有名的双语广播<中文--日语>http://www.cocolo.co.jp/tv/index.html

投稿: aiokkk | 2006/10/22 23:16

关于随州大洪山的介绍的网站跟图片http://www.17u.com/destination/s_detail_10106.html

投稿: aiokkk | 2006/10/23 00:52

aiokkk先生:
谢谢你介绍大洪山的网站。
那山水风景非常美!!
我觉得,对于兰花还是在那山中里最幸福。
可是随州兰农人的幸福也重要。

“家庭式种植”是什么种植办法呢?

你知道“华夏之声”吗?

投稿: 中国蘭迷 | 2006/10/23 22:56

随州の大洪山区と桐柏山区には121種、2億株以上の大量の蘭科植物が生育している。なかでも九花、春蘭紅花、蕙蘭など21種の珍奇品は国内外で好評である。韓国、日本とならび世界三大蘭科植物の山地として有名である。蘭に関わる村は40数ヶ村におよび、その60%は万和、殷店、三里岗、洪山、武胜关、蔡河、郝店等地区に集中している。
調査によると現在随州では20数ヶ村、4万人余りが蘭の採集、栽培、経営活動に従事しており、取引額は年間5000万元(日本円にすると約7億5千万円)以上になる。中でも珍しい蘭花資源の豊富な万和鎮では2000人以上が蘭採集、栽培に従事し、香港、台湾、韓国の蘭商人が常駐し買い集めている。随州市の関連部門は蘭農発展のため家庭栽培を奨励し、万和鎮の蘭農家は1000戸、毎年の取引額は4000万元に達している。しかし蘭農家は皆家庭式栽培法で科学的な繁殖技術がなく、山採りにたよっている。今のやり方では野生蘭の消失速度は決して遅くはならない。

という情況のようです。
“家庭式种植(栽培)”ってどんなやり方なんでしょうね?
栽培方法というより、山の自生地の蘭が一定以上減らないようにしないとどうしようもない気がします...

投稿: 中国蘭迷 | 2006/10/24 00:18

中国蘭迷先生:为了提高自己的日语水平,我经常收听日本的<华夏之声>这个节目,通过她可以让生活在中国的我能够了解日本和中国最近所发生的事情,我也常听NHK的华语广播,http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html 谢谢你对中国农民的担心,说实话现在的中国农民很舒服的,种田国家免税还可以得到种田的补贴,种田比在外面打工赚钱,所以以前在外面打工的朋友很多回到老家种田,闲的时候还可以再出去工作. 在随州的万和乡下,种植兰花的人有很多,面积也很大,但是都是普通的兰.他们种植兰花的技术很低,到了冬天死掉的也是很多,因为没有技术,发展的很慢.

投稿: aiokkk | 2006/10/24 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/12313300

この記事へのトラックバック一覧です: 随州の蘭:

« 花芽 | トップページ | ホンモノの蘭草 »