« 秋の花 | トップページ | 実りの秋 »

秋の花(その2)

 夏の花もまだ終わってないのに、今、我が家の庭でやたら幅をきかせているのがこのふたつ。シュウカイドウは10年くらい前買った雪割草の鉢のわきから勝手に芽を出したもの。3年くらいは花が咲かなかったけど雑草でもなさそうだし、なんだろ?とほっといたらきれいな花が咲いて秋海棠とわかりました。ムカゴで増えます。夏の初めにおおかたむしったのに、ちょっとだけ残した株が涼しくなるとともにみるみる成長して蘭小屋の外に並べてあるエビネやその他の山野草を飲み込んでしまいました。
ツユクサも数年前に知人から5cmほどの小苗をもらったのですが、匍匐枝でどんどん広がって今や雑草状態、お隣の敷地まで侵食しつつあります。
        シュウカイドウ                  ツユクサ
Syukaido060916Tsuyukusa060918

蘭もだんだん小屋からはみ出して、家族からは同じようなもんだと思われています。

|

« 秋の花 | トップページ | 実りの秋 »

コメント

*州街道 雑草並みの生命力・・・キレイだけどほとんど雑草みたいだ。
露草も雑草に近いけど、キレイ。染色に使えるらしい。素朴で良い。

投稿: | 2006/09/21 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/11961996

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花(その2):

« 秋の花 | トップページ | 実りの秋 »