« うちにも蕾が.. | トップページ | 松村鉢 »

目にもさやかに..

木曜の夕方からの大雨以降、昨日、今日とさわやかなお天気です。
このまま秋..とはいかないでしょうけど、雑草や夜の虫の声はもう秋モードです。
バス停から家への途中の道端に10cmちょいの小さなネコジャラシが生えてました。
これくらいの丈だと渋い平鉢にでも植えたらけっこうサマになりそうです。
       ネコジャラシのチャボ?          普通のネコジャラシ
Nekojarashi1Nekojarashi2

普通のは3~40cm、勤め先の近くの空き地には丈1mを越すライオンジャラシに使えそうなのが生い茂っているけど、これらはたんに生育の違いなのか、それとも同じ仲間の別種なのか...?
それにしても真夏の炎天下のアスファルトは60℃を越えることもあるといいます。誰も水も肥料もやらないのにこんなに元気で葉痛みもすっぽ抜けも出ず..
この遺伝子バイオで蘭に移植できんもんかしら...!?

|

« うちにも蕾が.. | トップページ | 松村鉢 »

コメント

5円玉 落ちてますよぉーーーー!

遺伝子組み込んじゃうの?
増えすぎたら除草剤まかなくっちゃ!
厄介な雑草になっちゃうね。蘭室からあふれ出て庭や道路まで...

投稿: lishui | 2006/09/03 09:15

ずいぶん小さい(株)だ。奇形かも
五円玉がスケール代わりになるけど、万円札ならもっと注目されるのに・・・

投稿: ル | 2006/09/03 14:08

>増えすぎたら除草剤..
そうなったらやっぱりこまりますね~
増えない、咲かない、枯れた~ って悩んでるうちがいいのかしら..?

>万円札ならもっと
縞でも入ってたら50円玉にしようかと思ってました。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/09/03 18:58

うちの店の前に・・赤いネコジャラシがあるよ・・?

投稿: J, | 2006/09/08 11:40

>赤いネコジャラシ

葉っぱや花(実)も赤いんですか!?
緑茎と赤茎はありますね。お米の縞があるんだから捜せばこれも柄物ありそうですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/09/08 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/11732401

この記事へのトラックバック一覧です: 目にもさやかに..:

« うちにも蕾が.. | トップページ | 松村鉢 »