« やっぱり夏です | トップページ | 昼なお暗き・・・ »

看 葉

今日も暑かった。京都市内の最高気温は38℃だったそうです。
我が家の蘭小舎は40℃、エアコンのない家の中は32℃でした。简直热死了!
うっとり、白雪梅姐の優しいきれいな声聞いてばっかりもいられません。
蘭花村みたいに花咲く心配はうちはないけど、新芽の伸びるこの時期、病気が出てないか葉っぱをよく観察しとかなくっちゃあ..
          
去年すっぽ抜けでバック1本になった笑蝶はなんとか生き残れそう。
蕭山の蔡さんも今年は1本だけかと思ってたらえらい離れたところに弟分(妹分?)が顔を出してました。
060806syocho060806syukusansaibai

裏の軒下に別居中の関頂はやっぱりおかしい!?
去年の新子はどうもなかったのですが2年伸びで伸びた部分が... 
9華は株元に薬がたまったり、虫にかじられたりするとウイルスと紛らわしい模様になることはよくあるのでさらに別居継続です。
     関頂の葉芸?       「老上海梅」昇天       「笑春」も昇天・・
060805kancho060805loshanghaibai060805syosyun

「老上海梅」と「笑春?」ご臨終です。残念!
9華を割るときは極力10本以上にしているのですが大株を割るとどうしても1~3本にちぎれる株ができてしまいます。私の腕では夏を乗り越えさせることができません。

|

« やっぱり夏です | トップページ | 昼なお暗き・・・ »

コメント

ウチも幾鉢か・・新盆になってしまいました・・

関頂の葉芸は・・つらいところです。

投稿: J, | 2006/08/07 13:39

>関頂の葉芸は・・
98%がた間違いないでしょうね。元気ないい株なんですけどね。
荼毘に付すのはひと花咲かせてからでもいいか と思ってます。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/08/07 20:00

小割株のご臨終はしかたがないけれど、わが家では 大きいのも急逝 原因不明の変死があります。
新盆って 蘭にも あの世があるのなら 生まれ変わりも・・・・・

投稿: ル | 2006/08/10 08:05

中国兰迷:

辛苦了!
谢谢您给教室拿来了这么漂亮的“鹭草”!
这一、两个星期我可以高兴地期待着别的花苞开的美景了、到时候我一定拍下来放到博识的“博客”里、您要是有时间的话请来看看!

还有我让山冈老师把您的网页连接到博识的“博客”里了、以后想看您的网页就方便了!
这次是难得的长假、您好好休息吧、也好好照顾您的兰花吧!
我们下周六见!

投稿: 宋荃 | 2006/08/13 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/11308301

この記事へのトラックバック一覧です: 看 葉:

« やっぱり夏です | トップページ | 昼なお暗き・・・ »