« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

元気な金荷

Kinka060825_1うちでは中国蘭でも南方産の、とくに柄物系の蘭はうまく育ちません。持ち主が柄物にあんまり興味ないこともあるけど..
秘技土嚢袋冬越し法では今年の冬はやっぱりきびしくて来たときよりおおむね痛めてしまいました。
しかしこの四季蘭の金荷だけは古木も傷まず新子もこんなに元気です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新芽その後

天馬博士が逝っちゃったという冥王星もリストラされてしまいましたね。

まだまだ残暑きびしいとはいえ、この2,3日ちょっと涼しくなって来ました。
今朝の最低は19.5℃、ランニングシャツではちょっと寒かった。
我が家の今年の新子は出芽が少なかったけど発育は順調、けっこう作上がりして葉幅を引いている。(のも有ります)
       越中から来た天緑梅               老十円
Tenryoku060825Rojuen060825


去年かろうじて新子一本生き残った杭州はまだ頑張っています。
   もうすぐ秋だ、ガンバレ!!              宋梅バックぶかし
Kosyu060825Sobaiback060825

今春割ったときイモと葉切れ1枚だけになった宋梅も子供三つ出してます。
なんとかもうひと花咲かしてやらなくっちゃ..

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鷺草開花了!

我が家のサギソウも咲いてきました。
この時期、ちょっと涼しげで好きです。
ネジバナは「子供のころ“縄ない花”ていってたよ」と宮崎の姉から便りもらいましたが
この花は“鷺草”以外の名前は考えられないように思います。

060819sagiso060819sagiso2



060819sarusuberi赤い百日紅も今ごろ咲いてきました。
鉢植えの小さいやつで初夏に切り戻したので今年は咲かないと思ってたのに...
よく見るとこの花、面白い形してる。
ヒラヒラの花弁の根本は蘂のように細いし、雄しべは長いのが6本と短いのが多数、
2種類あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼なお暗き・・・

毎日暑いですね。昨日、今日は台風の影響か、特に蒸し暑いです。
すっかり夏休みしてしまいました。
16日まで5日間お盆休み、温めていた蘭書ネタでも整理して出そうと思っていたのですが、親戚行ったり来たりしながら暑い暑いと言ってるうちにあっという間に時間だけが過ぎてしまいました。

Naginatatoge060818きょうは久しぶりに峠越えして帰りました。
“山越え”というバス停を下りて、“広沢の池”をぐるっと回ってショウブの咲いてたあたりから山に入ります。
写真では下ってるようにも見えるけど実はけっこうな上り坂なのです。ハァハァ・・・
どういう由来なのか“長刀峠”と呼ばれています。
ツクツクボーシが鳴いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看 葉

今日も暑かった。京都市内の最高気温は38℃だったそうです。
我が家の蘭小舎は40℃、エアコンのない家の中は32℃でした。简直热死了!
うっとり、白雪梅姐の優しいきれいな声聞いてばっかりもいられません。
蘭花村みたいに花咲く心配はうちはないけど、新芽の伸びるこの時期、病気が出てないか葉っぱをよく観察しとかなくっちゃあ..
          
去年すっぽ抜けでバック1本になった笑蝶はなんとか生き残れそう。
蕭山の蔡さんも今年は1本だけかと思ってたらえらい離れたところに弟分(妹分?)が顔を出してました。
060806syocho060806syukusansaibai

裏の軒下に別居中の関頂はやっぱりおかしい!?
去年の新子はどうもなかったのですが2年伸びで伸びた部分が... 
9華は株元に薬がたまったり、虫にかじられたりするとウイルスと紛らわしい模様になることはよくあるのでさらに別居継続です。
     関頂の葉芸?       「老上海梅」昇天       「笑春」も昇天・・
060805kancho060805loshanghaibai060805syosyun

「老上海梅」と「笑春?」ご臨終です。残念!
9華を割るときは極力10本以上にしているのですが大株を割るとどうしても1~3本にちぎれる株ができてしまいます。私の腕では夏を乗り越えさせることができません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり夏です

今日も快晴暑くなりそうです。
葦簀1枚張った蘭小舎は昨日は39℃まで上がってました。
今年は今のところ夜が涼しいのでまだマシです...
数年前まで製材所だった近所の空き地は夏の草が生い茂ってます。

Kion060804_1Akizhi060805

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サルスベリが満開

Sarusuberi060801_1今日から8月。旧暦では今日が七夕。
あっ、もう日かわってる。
この花や夾竹桃が咲いてる間は夏ですね。
でも赤い花の方が真夏には似合うかな?

あと1週間すると立秋だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »