« もじずり | トップページ | サルスベリが満開 »

中国語のお勉強

最近、純made in China のDVDプレヤーを入手
日本で買ってもなんと498(零はひとつだけ!)でした。
これまでパソコンでも見られなかった向こうで買ったVCDやバッタモンDVDもほとんど見ることができます。以前買ったきりまだ封も切ってないのもたくさんあるし、中国語教室にも新しいのがじゃんじゃん入ってきて無料貸し出しOK。こんなの見てるとやらなきゃならないことがどんどんたまっていくし、Blogの更新もできない。

Dvd

今見てる『桃花源記』は3枚組で1枚が6時間超。時々一時停止させて字幕を辞書ひきながら見てると...
この歳での夜更かしはちょとこたえます.. 

|

« もじずり | トップページ | サルスベリが満開 »

コメント

中国兰迷:

您好!
看DVD的话,确实很花时间,所以这次让您很长时间没有更新日记了,对不起!
不过,别着急,您慢慢看,但是也别忘了更新您的“我的兰日记”,因为您的好朋友都在等着您的新内容呢!

投稿: | 2006/08/01 17:32

最近 支那で人気の女優さんってどなたなの?
リウ・イーフェイとかしか思い浮かばないけど。。
おすすめ はどんなえいが?

投稿: | 2006/08/01 18:02

宋老师:您好!
倒是我该说对不起!我写上的有点儿不好。

>最近シナで人気の女優さん?
我不知道。日本も含めて芸能関係には疎くて...
新しい情報はshangさんあたりの方が知ってるんではないかな!?
中国でも最近BLOG流行ってるみたいで徐静蕾のBLOG(http://www.blog.sina.com.cn/m/xujinglei)はすごいですね。自分の言葉でマメに更新してる。彼女たしか『至福のとき』の董洁と共演してた映画ありましたよね。
女優さんではないけどS.H.Eはまだ健在なんかなぁ?どういう訳か彼女らの歌は気に入っていて通勤途中でもよく聞いてます。

最近見た映画では『青花』や『宋家の3姉妹』は呉恩元さんらの生きた時代の中国が垣間見れるようで面白かった。『変脸』や『龍城恋歌』もよかった。いい映画はせりふが聞き取れなくても役者の表情と絵だけでもけっこう楽しめますね。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/08/02 00:33

僕好きなのは周迅さん、レンタルにもある。『人魚・・・』(フルーネームは忘れた、ごめんなさい、中国名:『蘇州河』、中国で放送禁止しているらしい)、もう一つ『ハリウッド・・・』もある。また、最近見たのは『春の誘惑』(中国名:『小城之春』)、中には蘭の話と映像も何回出た、中国建蘭なのに、春に咲いた、監督にも蘭の顧問が要るね。また、主人公は切った爪を蘭の肥料として使っている・・・良かったら、見てくださいね。
「最近シナで人気の女優?」僕はあまり気にしないけど、Chinaのドイツ語の発音ですから、日本語には外来語が多いから。僕も時々中国蘭鉢を支那蘭鉢という、それは古い蘭本原典を尊敬する気持ちである。「シナ」という言い方は今の時代になって、やはりあまり使わないほうがいいかも。
蘭迷さんの日記で、そんな問題を争論する場所ではないですが、すみませんでした。

投稿: | 2006/08/02 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/11170261

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語のお勉強 :

« もじずり | トップページ | サルスベリが満開 »