« 結実・・・ | トップページ | 拓本教室 »

実生はこちらにおまかせ...

9華の実生はこちらにおまかせしときましょう!?
大一品の縞なんてのもたくさん出てるみたい。

最近日本でも1華、9華の変な?品種がやたら高いけど、中国の相場と数年遅れでびっくりするほどリンクしてる..
去年あたりをピークに下がり始めてるみたいだし、あっちこっちでこうバイオが盛んになると、中国広くて蘭愛好家の人口が増えてるとはいえ、じき、エビネやウチョウラン、チュウリップみたいになりそう...
あんまり煽られずに、自分がホントに好いと思うものだけを大事に育てたほうがよさそうです。

|

« 結実・・・ | トップページ | 拓本教室 »

コメント

見てきました。すごい量ですね。
韓国の現場を先日見てきましたが、やはり中国物のメリに変わってきています。奥地蘭はビン出ししても育つようですが、九華は結構苦労しているようですよ。

投稿: lishui | 2006/06/05 13:07

中国での相場見ました。もしかしたら今が天井かも知れませんね。まだまだ値上がりしそうだと皆が考えているときがピークだったということが、株の世界では良くあることのようです。蘭も一株二株と数えますから、あながち無縁ではなさそうじゃないですか。注意しましょう。

投稿: narimune | 2006/06/05 19:52

バイオハイテクのおかげで絶滅を避けられのはよいですが、これは食用に出荷出来るくらいの量ですね。

投稿: ル | 2006/06/06 07:27

○フオクで逸品と珍蝶のバイオ苗が出てますね。けど本物より高いですねぇ。

投稿: lishui | 2006/06/06 10:35

食用にするのでしたら、どこかの村長に試してもらったらよいでしょう。あの人なんでも食べそうだし・・・。

投稿: narimune | 2006/06/06 19:56

>○フオクのバイオ苗
クローンということは一応同じ花が咲くということでしょうか!?
山は荒れなくてすむことになるかもしれないけど..
もう手遅れ  かな...

投稿: 中国蘭迷 | 2006/06/06 22:38

実生を人工培養すればクローンと違って全て似ている別株ですよ。

培養は村の田んぼが良さそうだと思ってます。
田んぼの水ってナメクジ対策になっていそうでしょ。棚組んで社交すれば実現可能。。。

投稿: ル | 2006/06/06 23:17

田んぼで蘭つくったらご飯どーすんのヨ!

こうゆう状況が生まれたのは・・・トーゼン!?
「高くないと!蘭にあらず!!」なあ~んて言ってた方々のおかげって「ご本人」たちが気がついて無い、ってのが面白い!!ですネ
高く売り買いしたかったのに・・そのうちタダみたいに成っちゃいそうだものネ・・

投稿: J, | 2006/06/07 14:11

米を止めて、らん食に切り替えるのは無理がありましたかね。
ただ、日本中の田んぼで作るのではないからランも増やして!

投稿: ル | 2006/06/08 00:25

春にハイキングに行った大江山の麓の沢沿いの村は今は鬼もいないはずなのに廃屋になってて、田んぼや畑は草木が茂って山に戻りつつありました。
あそこらへん、ススキのかわりに9華植えたらよさそうだけどちょっと遠すぎる..

投稿: 中国蘭迷 | 2006/06/08 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/10395113

この記事へのトラックバック一覧です: 実生はこちらにおまかせ...:

« 結実・・・ | トップページ | 拓本教室 »