« まだまだ頑張る宋梅 | トップページ | セッコクの花展 »

朝撮り9華7題

 植物園への出勤?前の早朝7時過ぎでしかも雨を避けて軒下での逆光気味、あまりいい撮影条件ではないのですがその後に咲いた9華です。
南陽梅、程梅、大一品は大きくて堂々として9華の醍醐味を感じさせてくれる花です。

      赤花(並)           南陽梅            東麓金鶏
Akabana9ka060513Nanyobai060513Torokukinkei060513

今年の金華素はちょっとふっくら咲きました。これだけ見ると 金おう素とどこがちがうんや? という気がします。でもちがいます。
素心では翆定荷素と金おう素があれば十分かな!? 花形は似たようなもんだし..

       解佩梅             金華素            「仙緑」
Kaihaibai060513Kinkaso060513Senryoku060513

仙緑はこれまで100%仙緑だったのが今年は老上海梅咲きに咲きました。
舌が受けると主副弁は丸くなり棒心の兜もきつくなって同じ花だとは思えません。

          端蕙梅
Tankeibai060513 久々に咲いた端蕙梅は1茎4花でした。
この花と解佩梅、慶華梅は細葉系梅弁花では端正で好きです。
あと鄭孝荷、極品は個性的で好い。
その他は私は未確認ないし確認不十分でまだよくわかりません。

|

« まだまだ頑張る宋梅 | トップページ | セッコクの花展 »

コメント

九華はいいですね、これから流行らせましょう。銘品もいいけど、一番目の並物赤茎は光線のせいか桃色花に見えます。順光で見てこの色なら絶対欲しいと思いますよ。
今日「適円」を入れました。少し高かったけど丸みのある花形が良くて、ついつい手を出してしまいました。今年の花は終わってしまいましたが来年を楽しみにしましょう。

投稿: narimune | 2006/05/14 21:01

>一番目の並物赤茎
正直よく写りすぎています。
花軸と花弁の裏側はかなり赤いのですが正面は緑でちょっときたないです。逆光で透かしてみたら見たらきれいなのに自分でもびっくりしました。上手に緑を抜いたらほんとにいい色で咲かせられるのかもしれません。
 適円は一華みたいな小さい株を持っていましたが数年間一進一退の末枯らしてしまいました。9華はバルブも小さいので極力5本以上のしっかりした株からスタートした方がいいですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/05/14 22:22

時々、大一品を素一本でやり取りしているヒトが居ますけど、アホですね。
適円は10本立ちで根も50本近く付いていました。しかし、こういうのを植え替えると枯らすんですよね。気を付けよぅ・・。

投稿: narimune | 2006/05/14 22:54

>一番目の並物赤茎
九華も透明感のある花なんですね。今年初めて認識しました。少しでもどこかきらりと光る花がいいです。写真が並んでると銘品達を圧倒してます。新しい楽しみ方が出来るかも。

投稿: lishui | 2006/05/15 13:20

てきえん・・・うちのも・・みまかりました。

投稿: J, | 2006/05/15 19:11

赤花は光を通して見るととても綺麗ですよね。窓際にかざった寒蘭も別の花にみえますもの。
九華は素直な株でないと難しそうですね。屋上の蘭屋さんでてきえん咲いてるの見ました。色合いなどとても渋く写真で見るよりもずっと良い花です。

投稿: sannen | 2006/05/15 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/10051497

この記事へのトラックバック一覧です: 朝撮り9華7題:

« まだまだ頑張る宋梅 | トップページ | セッコクの花展 »