« 韓国の9華情報??? | トップページ | 中国版 『蘭華譜』 »

ピッチピッチちゃっぷちゃっぷ・・・

Pichichapu 昨日、今日は晴れたもののこのところ梅雨に入ったかのようなお天気が続いています。
半月ほど前、たまたま見つけた三条商店街の一角にある小さな傘専門店です。LLサイズが半額だったので買いました。少々の大降りの雨でも濡れずにすみそうです。
店内には超撥水性のやら、グラスファイバーの骨のやら高いのは一万円以上のまでいろいろあって、折りたたみのジャンボ傘ももう一本買ってしまいました。
「修理もします」とのこと。翌日、捨てずに家にあった壊れた傘2本も修理を頼み、今日受け取ってきました。1本は昔義母が買ってくれたちょっと上等の傘、もう1本は昨秋、無錫、揚州に行こうと朝蘇州石路街の安宿を出たら外はジャジャブリの雨、近くのコンビニでたしか30元で買い求めたもので、骨が1本折れてしまったけどちょっと気に入っていたものでした。
 急に雨に降られて100均の傘でもと思って捜したのが結局4本、えらい高くついてしまったけど、これからの雨の季節がちょっと楽しく過ごせそうです。 ラン ラン ラン・・・

|

« 韓国の9華情報??? | トップページ | 中国版 『蘭華譜』 »

コメント

仕事場にお客様用の傘たてがあるのですが、忘れる方がとても多いんです、いま、20本ぐらいあるので、(ここ一月ぐらいで)これからの季節を考えるとぞっとします。誰も取りにきません。それも、結構いい傘ばかりです。蘭迷さんみたいに大事に使ってくだされば傘も幸せなんですがねー・・・。

投稿: sannen | 2006/05/23 01:34

私は物が壊れても捨てたくない性格です。
『経済性』で判断すれば当然廃棄すべき物が我が家中にあふれています。
だけど、何がその時大切で重要なのかの判断は難しい!
修理費が多少割高でも多くの人がそんな店を活用して欲しいです。たぶん地球の将来の為にも。

投稿: ル | 2006/05/23 11:36

うちは傘プラスマイナス・・ゼロです。
ライターが足らなくなる!?って事件はよくあります・・・・モノ捨てられないのよねぇ~~

投稿: J, | 2006/05/23 12:07

ちょっと上等のほうは結局布地と取っ手以外の金具総替えとなったのですが2本合わせて2500円でした。
手間考えると決して割合う仕事じゃあないでしょうけど、店も客も「その心意気やよし」ってことでもってるんでしょうね。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/05/23 20:46

中国兰迷:
您好!
今天是否能充分体验到雨伞给您带来的乐趣呢?
我想老天爷一定不会让您失望的!

投稿: 博識中国 | 2006/05/26 13:37

上下班的时候没有下雨。
真遗憾!

投稿: 中国蘭迷 | 2006/05/26 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/10194501

この記事へのトラックバック一覧です: ピッチピッチちゃっぷちゃっぷ・・・:

« 韓国の9華情報??? | トップページ | 中国版 『蘭華譜』 »