« にわにはにわ・・・ | トップページ | 今週のイッピン »

植物園にて

世間はすでにゴールデンウィークに突入してるんですね。
中国語教室の後、午後植物園に寄って山野草展とエビネ展を見てきました。
山野草は野外の楠並木の特設会場に100mほど並びます。一部斑入りや珍奇なものもあるもののほとんどは地べたに下ろせばただの雑草、でもしぶい鉢にきれいに植えて展示するとなかなか好いもんです。エビネは春が寒かったため間に合わなかったものが多かったらしいです。
         山野草展                  カンサイタンポポ?
SanyasotenKokusantanpopo

広い園内、よくみるとタンポポはどれも国産モノで外来種がひとつも見あたりません。
人為的にそうしているんだったらすごいと思いましたが鴨川両岸の土手も同じでした。
京都でも西の嵯峨嵐山一帯は和洋拮抗していて、山ひとつ越えたこの辺は洋種が席捲しています。20種以上あるというタンポポ属の種の同定までは出来ませんが西洋タンポポは花びらの下の総苞が反り返るので一目で判ります。

 チューリップも満開です。
Churippu1Churippu2

昔、蘭国では趣味家(投機家!?)達がこの花をめぐって狂乱状態だったんですね。
近頃のどこかの国の蘭花みたいに...

|

« にわにはにわ・・・ | トップページ | 今週のイッピン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9832574

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園にて:

« にわにはにわ・・・ | トップページ | 今週のイッピン »