« 鉢姿もうひとつ | トップページ | 櫻花 »

いろいろまとめて一挙掲載

1華はあと宋梅1鉢と天興梅を残すのみ、ほぼ咲き上がりました。
蓮弁、春剣はこれからです。
          豆弁黄花                   朶々香
ZubenkiDadako

・          蔡仙素                     翆鶴
SaisensoSuikaku

朶々香はもすこしふっくら咲いて紫覆輪がはっきり出てくれるといい花なのですが...
翆鶴もこんな咲き方をしたのを桜梅という説とこれとは違うやっぱりこんな花弁の花を桜梅と呼んでるのもあるみたいです。梅弁ではなく桜弁ということか???

今年はイワウチワも良く咲いてくれました。
          イワウチワ                   トリカブト
IwauchiwaTorikabuto

杭州はまじめに作っている人には申し訳ないような咲き方です。
         1号の2本目                  杭州2号
Kosyu1Kosyu2

9華が江戸ではもうすぐ咲きそうなんて便りもありましたがうちはこんなモンです。
この花芽はテンプラにしたらおいしいかな!?
            仙霞                    翆定荷素
SenkaSuiteikaso
・          鄭考荷                    江南新極品
TeikokaKonansingokuhin

9華のことを夏蘭ともいうけどうちでもゴールデンウイーク頃には毎年咲きます。
湖北省あたりの山の上では夏に咲くんでしょうか?!
 

|

« 鉢姿もうひとつ | トップページ | 櫻花 »

コメント

今日は大量サービスデーなのね。
>杭州2号  あちらではうけるかも?

投稿: ル | 2006/04/02 10:22

>翆鶴
かわいい。ちょっと更紗が粋ですね。
>杭州2号
きどった咲き方 いいです。
>9華
蕾 おいしそう!

投稿: lishui | 2006/04/02 11:18

ぬ、わんと・・すいていかそ。デカ!!
わらねば!!
大一品と春カンランの「コウトクの花」一緒に咲くの初めてです・・・・。ヤッパへんだね?

投稿: J, | 2006/04/02 19:23

>すいていかそ
どこまで大株にできるか挑戦中!
鉢はまだ2段階大きいのが控えているのだ。
今年つぼみ八つ着いてます。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/02 19:50

えらい!!!後2段階ですか!!

ギネス いこう!

投稿: J, | 2006/04/03 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9387333

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろまとめて一挙掲載:

« 鉢姿もうひとつ | トップページ | 櫻花 »