« カメラが・・・ | トップページ | 最後の... »

撮り直し

今日は久々のいいお天気。観光地は人出多いでしょうね。
なんとか写真撮り直しできたけど、カメラやっぱり脳シントウおこしてる!?
ときどきメモリーを認識しない・・
         蓮弁3(碧蓮)             蓮弁4(桃腮素)のアップ
HekirenToshisoup

・       蓮弁6(白雪姫)               蓮弁7(広葉蓮弁)
ShirayukihimeHirobarenben

蓮弁7は広葉で大雪素と同じくらいの大きさ。その他は細葉です。
「白雪姫」は気に入ってる花だけど名前はどうかなぁ~??この名前は別なのに付けたほうがよいように思う..
持ってないから負け惜しみ言うわけではないけど、蓮弁はあんまりまん丸よりもふっくらして弁先がきゅっと細くなるこの形が私は好きです。蓮弁にはよくあるけど、春剣や一華その他ではあまり見かけない花形ですよね。

1華もまだまだ健在です。
          楊氏素2                    春一品
Yoshiso2Syunippin_1

・         玉梅素                    寰球荷鼎2
Gyokubaiso2Kankyu2


維西雪素は今年は残念ながら花なしです。去年割りすぎた!?
細垂れ葉の葉姿がやさしくて一番気に入ってる蓮弁なんですけど...。   
       

|

« カメラが・・・ | トップページ | 最後の... »

コメント

写真 どれも良く撮れているではないですか。
倒したので良くなったのでは?

投稿: ル | 2006/04/16 21:03

>倒したので良くなった?
メモリー認識ももっぺん倒したら良くなるかな!?

杭州寒蘭も蝶や兜はいくつかあるようですけど荷花弁や梅弁てあるのかな?
中国人が本気で探し出したら出てくるかな!?

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/16 21:37

奥地物はオリジナルが多いので楽しめますね~、、可愛いの咲いてますね、、いいなぁー。。

投稿: shang-ri-la | 2006/04/16 22:33

どれも、素敵です。いつか、こんな花達を咲かせてみたいです。

投稿: sannen | 2006/04/17 00:50

維西雪素って維西太白素のことですか?

投稿: shang-ri-la | 2006/04/18 23:31

維西太白素は直接見たことがないので知らないのですが、
維西雪素は緑筋で地色も淡い緑の小輪素心花です。雪白ではないのにこの名前は変な感じもします。細垂れ葉で柔らかくて葉折れすることがなく、他の細葉蓮弁に混じっていても一目でわかります。(うちの棚の中では です)
シャンプーのCMの女性の髪のような雰囲気の葉姿です。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/19 19:41

前回自己紹介せずに、唐突な書き込み失礼しました。僕は上海出身で、今名古屋で留学している。12年前蘭と偶然に出会って、今まで中国春蘭一筋。今年30歳で、たぶん皆さんは僕の大先輩だと思う。5年前来日して、展示会などで色々銘品と本格的に出会って、日本のお陰で、たくさんの中国春蘭は保存され、とても感激している・・・
実は半年前から、ずっとこのHPを見ている。これからも宜しくお願いします。
ちなみに、前回の中国語の返事を見て、日本のかたも中国語が分かるよねと思って。その切っ掛けで、今日初めて、オークションで中国の蘭本を出品しちゃった。初めてなので、設定は間違って、すぐ安く落札された、でももともと興味本位なので、あまりお金のこと気にしてない、逆にうれしかった。手元まだ少し中国の蘭本があるので、これからも楽しみに・・・

投稿: 上海人 | 2006/04/20 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9616183

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り直し:

« カメラが・・・ | トップページ | 最後の... »