« 朝撮り蘭花 | トップページ | 大雪素は実は・・・ »

日曜朝撮り蘭花の続き

昨夜はココログのアップロードの調子が悪かったので中断、その続きです。
春剣色花は色出しをうまくやればもう少しいい色に咲くんでしょうね。
そういうことが苦手なわたしです。
         春剣黄花                   春剣紅?花
Syunken1Syunken2

春剣素心は無名でもいろんなのが出てるけどよく見ると色合い、形微妙に違います。
          春剣素1                   春剣素2
Syunkenso1Syunkenso2


翆蓋はやっぱり可愛い。
右はいただき物なのですが無双梅ってこんな花? もっとチンチクリンに咲いた本の写真しか見たことないのですが...
            翆蓋                  無双梅 逸品?
SuigaiMusobai


朝はやっぱり調子いいです。

「無双梅」はいただいた方より違うとの連絡頂きました。
咲いたらどうも違うので入手先に見せたら「逸品」の間違いと言われたとのことでした。
うちの別な「逸品」とも葉姿ちょっと違うのですがよく分かりません。
この写真の花、本来咲くべき花の半分くらい?の貧相な咲き方してるので花の形からは判断できません。
でもいい花型です。最近、こんな札違いが時々入ってきて面白い。

|

« 朝撮り蘭花 | トップページ | 大雪素は実は・・・ »

コメント

いいですね~
なんかオタクのは、素直に咲くよね・・。
少し、蘭か村に画像まわしてあげる?
九華、一番遅いのはやっと蕾5センチ!
ことしはバラバラです。

投稿: J, | 2006/04/10 10:14

真っ盛りだ!
名札の字もなかなか味がありますね。(テプラ?)

投稿: ル | 2006/04/10 16:49

ここんちのオフダは手書きなんですね!なんと。
それがまたいいの!
筆もってお習字やれば、金冬心越えるか?

投稿: J, | 2006/04/10 17:24

>オフダは手書き って?
みなさん、印刷してるんですか?!
手書きブログできたら面白いかも です。
昔、ヤスリの上の蝋紙に鉄筆で手書きしてビラ作ってたことありました。
学校のテストや文集もそうだった。
shang哥あたりは知らんやろなぁ..

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/10 19:54

ガリベン印刷?
もう、あの紙が通常のル~トでは入手出来ないらしいですよ。

投稿: ル | 2006/04/10 22:40

蘭迷さんとこは今が旬ですね、、
春剣の素心物は清清しくていいですね!!
>昔、ヤスリの上の蝋紙に鉄筆で手書きしてビラ作ってたことありました。
うん。。わからんです。なんっすか?それ、、
それと、九華の作り方ですが、鉢と栽培土を教えて下さい。蘭迷さん方式で一鉢作りたいもんで、、ヨロシク!!株は3~5本立ちです。

投稿: shang-ri-la | 2006/04/10 22:41

蘭迷さん、こんばんは。九華でしたらここが一番ですものね。sannenは九華に最近興味がわいてきました。今日は古本屋に行って中国蘭の本を買ってお勉強中です。難しい用語が多くてチンプンカンプンです。写真と解説をにらめっこしてますが違いがわかりません。実物を見る機会がないので花が咲いたらどんどんのせてください。

投稿: sannen | 2006/04/10 23:45

コメント3てあるのをのぞいたらば、こんなにみんな来てるんだ。ここの花みんないいのはなぜだろ?
ムソウバイって迷さんもよく分からないんだ!ほんものどれだか誰か教えて!

投稿: lishui | 2006/04/11 00:43

蘭も作る人に似るのかな?人徳か・・・
コメット3 って古いよね!これも Shang たちは知らないだろな~

投稿: ル | 2006/04/11 13:01

>sannenは九華に最近興味がわいてきました。
僕も九華に興味が出てきたのです!!
パパが昔から持ってる九華に花が付かないから蘭迷さんに教えてもらおうと思ってます。。
やっぱプラ鉢じゃダメなのかな?

投稿: shang-ri-la | 2006/04/11 16:41

sannenさん、はじめまして  でもないですね。
ひょっとして津でもお会いしてるんでしょうか?!

>9華の鉢と栽培土
特に変わったことはしてないと思います。
広葉の5,6条、細葉の10本くらいまでだったら4.5寸のプラ鉢、土も硬質鹿沼/焼き赤玉:3/1、焼き赤玉切れた時は鹿沼だけで植えてます。1華も奥地モンも9華もみんな同じにしてます。
でも9華の醍醐味は大株作り、20~50条に花4、5本は咲かしたいと心がけてます。
うちでもいっこうに花こないのけっこうあって、よく花着くのは元が良かったからかな?
気長に作ってたら根っこが脳味噌状態になったとき急にボコボコ上がってくる。
それから、土は底土以外は小粒を使っています。大株でも根っこの間に土がさらさら入って植替え楽ちん、ただそれだけの理由です。教科書に書いてある下から大粒、中粒、小粒なんて関係なくて、山野草用の超小粒でもけっこうできます。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/11 19:35

なるほど!!メモメモ。。

投稿: shang-ri-la | 2006/04/11 20:41

なんでか!似てる!底にごろごろ入れたら後 小粒ばっかし で放っておく。その代わり水遣りのとき土流れないように表土は少し大きいのならべておきます。

投稿: J, | 2006/04/11 22:42

>ひょっとして津
津の展示会行ってみたいなー・・・みなさんにもお会い出来るかもしれないし。お会いしたことあるの多分???ルさんだけだとおもいます。
>九華の栽培
小さめの鉢のほうが花つきが良いみたいですね。根域が制限される(根っこ脳みそ状態)と花つきがよくなるのはカンランの本にものってました。
でも、九華、ひとつも持ってないので残念です。

投稿: sannen | 2006/04/11 23:13

まだまだ九州には九華あるよ~、、
みんな出さないからね~、、
関東は少ないの??

投稿: shang-ri-la | 2006/04/12 15:46

ハナ付が良い時は 危険信号なんだろね。うかれてちゃおしまいか・・・
SANNENさん会ったっけ? 次回は名札付けといてください。

投稿: ル | 2006/04/12 17:19

江戸にも9華けっこう残ってますよ!
去年北陸の方に連れてってもらったおじいさんなんか和字や劉梅、秀字なんかの大株も咲いてた...
大きな会にも入ってなくて、商売人との付き合いもない、インターネットや携帯なんか縁のない、極々狭い範囲でひっそりと大事に楽しんでいるひと世の中にけっこういますよ!!
シーラカンスはシーラカンスを呼ぶ..!? そんな人と出会うとうれしい!

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/12 19:35

「無双梅」の写真を拝見した、葉と舌の形は違うので、やはり「逸品」でもないと思う。どんな名前は満開ではないので、写真で判断しにくい。ちなみに、うちの「翠鶴」が咲いたが、「無双梅」と言われた。「翠鶴」、「無双梅」、「桜梅」は同じものかな、最近そんな気がする。

投稿: 上海人 | 2006/04/13 02:33

sannenには違いがわかりません。逸品といわれれば緑の筋うすいような気もするし??

投稿: sannen | 2006/04/13 03:11

上海人さん:
欢迎光临!! 初次见面! 谢谢您的评论。

無双梅、昔の本いろいろひっくり返してみたけど『蘭華譜』にも『東洋ラン・花物』にも写真ない。『中国ラン』の写真を見てながいこと「要らないリスト」にいれてたものだけど、ちゃんと咲かすと天下にふたつとない好い花!なんでしょうね!?これから数鉢捜して手元で咲かしてみなくては と思ってます。
「翠鶴」は「桜梅」と呼ばれてることもあるみたいだし、「無双梅」が西湖梅に似てるて書いてある本もいくつかあるから、「翠鶴」と同じような花なんかなあ?ようわからん!?
最近さんざん悩んだあげく、”名札はともかく花が可愛いからいいやん!!” に落ち着いてしまうことの多い蘭迷さんです。


投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/13 22:17

同感で賛成。

投稿: J, | 2006/04/14 13:33

今日は再び「無双梅?」を拝見した、間違ってないなら、「天緑梅」です、中国では「老天緑」と言う。葉は丈が長い、幅も広いですね。

投稿: 上海人 | 2006/05/13 18:03

上海人さん、コメントありがとうございます。
「天緑梅」間違いない株 今年手に入ったのでそれも念頭に置いて来年以後の花を観察してみたいと思います。
またお気づきの点ありましたらいろいろ教えて下さい。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/05/14 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9516670

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜朝撮り蘭花の続き:

« 朝撮り蘭花 | トップページ | 大雪素は実は・・・ »