« 日曜朝撮り蘭花の続き | トップページ | カメラが・・・ »

大雪素は実は・・・

Daisessonozetsu お持ちの方はご存じのことと思いますが広葉蓮弁素心の銘品:雲南大雪素は実は素心ではない。桃腮素(舌の奥の両側:腮がほんのりピンク)でよく見ると前面にも淡い舌点は出ます。これが数年前1花だけ濃く出たことがあります。
白い花弁に鮮やかな紅点もなかなか良かったです。その写真が見つからない...

 原産地雲南では春節頃に咲くため元旦蘭とも呼ばれていて、相当古くから巍山~麗江あたりで栽培されていたようです。最近、白花素心はたくさん下山してるようだから完全な素心の大雪素もあるんでしょうね。

|

« 日曜朝撮り蘭花の続き | トップページ | カメラが・・・ »

コメント

銀幹素は大雪素と同じような感じでもう少し色が出るかな、大理雪素は雲南雪素と良く似ていますが桃腮素、蓮弁蘭にはこんな微妙な芸が多いようですね。日本春蘭の聖雪も喉元に桃色のぼかしがあり、寒蘭の豊雪も普通はうす桃色のくすみが出ます。白妙も花軸に薄墨を流すようなものもあったりして…純素心をやたらにありがたがるのではなく、それぞれの芸を素直に正直に楽しみたいものです。

投稿: すずき | 2006/04/13 00:19

>純素心 
稀少なんでしょうが、見た目に面白みが少ないと思います。よほど、色合いがスッキリとしている場合は別ですが。。。桃腮素・刺毛素でも芸があるならそれでけっこうです。

投稿: ル | 2006/04/13 12:46

中国兰迷:

看样子您有很多兰花稀品呀!这棵兰花真漂亮呀!像一位纯洁的白雪公主,谁都想亲吻一下!!!

投稿: 博识中国 | 2006/04/13 19:56

中国蘭迷

見たところたくさんの蘭をお持ちですね。
とてもきれいで、白雪姫みたいですね。キスしてみたくなります。

投稿: 博識中国 | 2006/04/13 20:01

白雪公主と名の付いた蓮弁あるよね~、、

投稿: shang-ri-la | 2006/04/13 20:32

>白雪公主
それと同じかどうか判らないけど
”白雪姫”って名札の細葉蓮弁、今咲いてます。
雪白ではなくて緑筋にピンクの覆輪がかった、わりとふっくらした花です。
数年前にお江戸のもっと向こうからやって来た。
こんどの土曜日にでも写真アップしますね!

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/13 21:04

維西雪素+碧蓮は咲きましたか?
”白雪姫”も楽しみねぇ!!

投稿: shang-ri-la | 2006/04/13 23:10

雲南雪素のタイプで白眉てのが咲いているのみたよ。筋がはいらなくて真白でした。舌はよくみませんでした。

投稿: sannen | 2006/04/14 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9560862

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪素は実は・・・:

« 日曜朝撮り蘭花の続き | トップページ | カメラが・・・ »