« 最後の... | トップページ | にわにはにわ・・・ »

賑やかに...

生け垣の下にこんな花が賑やかに咲いています。
ヒトリシズカはよく見ると1茎2華がけっこう多い。
その横では柿のヘタみたいなカンアオイの花がゴロゴロ咲いています。
         ヒトリシズカ                  カンアオイ
HitorishizukaKanaoi

どちらも数年前にこの奥の林道の脇で見つけたものです。

       翆定荷素の花芽
Suiteikaso_1 薫一翁の形見となってしまった9華もいつの間にかこんなに花芽が伸びていました。
去年まで株の割には花を着けてくれなかったのですが、氏を送るかのように今年はこの鉢が5本、もう一鉢の外に放っぽり出しているほうはなんと9本花芽を上げています。

この緑釉の広東鉢は気に入ってる鉢ですが蘭も住み心地好いみたいです。


|

« 最後の... | トップページ | にわにはにわ・・・ »

コメント

なんか豪快に茂ってますねぇ~!
見送ってるんですネ!

九華は歳いったら持てなくなりそうな、鉢がいいんですヨネ。

チカラの限り愉しもうネ。

東麓金鶏いい花咲いてくれたよ。ありがたいです
不思議な風情をもった花と葉姿です。
イロが佳いです。

投稿: J, | 2006/04/23 21:04

>見送ってる  です
いろいろ9華について教えて頂いた方なんでこのあいだ月刊『東洋蘭』で訃報を知りびっくりしました。たぶん90歳は越えてられたはずなので大往生だと思うのですが...
富山の9華展は今年は5月3日、
1,2日が仕事なんで今年は出展はパスしようかと思ってたんですが、夜中車とばしてでも参加しようか、どうしようか...と考えてます。

東麓金鶏、うちのもいちおう花芽ふたつ着けてます。
どうちゅうことないけど好い花ですよね。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/23 22:06

迷さん 大株主になれてよかったね!
どれも、倒産しないようにね。

投稿: ル | 2006/04/24 22:36

>外に放っぽり出し
が大株つくりに良いのかもですね。時々そう感じます。いじりすぎは良くないのかも・・・

投稿: | 2006/04/25 13:50

>いじりすぎは・・・
9華についてはそう思います。
私もそうですが去年お江戸で御棚拝見させてもらった方も5年に一度くらいしか植え替えしないって言ってた。
イモが小さいんで環境変化に対応しにくいのかな~?!
時期はずれに植え替えしたりするととたんに調子くずしてしまうことがあるような...

投稿: 中国蘭迷 | 2006/04/25 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/9719320

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかに...:

« 最後の... | トップページ | にわにはにわ・・・ »