« 大当たり~!? | トップページ | やっぱり生がいい! »

劉海舌と劉海児のこと

ryukaizetu 宋梅や賀神梅のちょっとだけ前に垂れた舌のことを劉海舌といいます。
<中国の伝説の仙童”刘海儿”の髪型に似ているから>と解説書にはあります。この劉海児って何?とずっと疑問に思っていたのですが、最近やっと少し分かりました。

・  ↓劉海戯蟾、銭 図                      ↑宋梅の劉海舌
liuhair 雅虎百度で「刘海儿(劉海児の簡体字)」を検索すると下の写真のようなベッピンさんがワンサカ出てきます。これも<中国の伝説の仙童の髪型>から来ていて現代中国では女性のファッション、髪型としてごく一般的な用語のようです。「劉海」を翻訳ソフトにかけると「切り下げ髪」となるのはこのことのようでずいぶんバリエーションがあります。
 肝心の元祖劉海さんのことがよく分からなかったのですが中国語の老師に教えてもらいました。
紐に通した銭を持った童子がヒキガエルと遊んでいる伝統的な民間年画は「劉海戯蟾、銭」「劉海洒銭」図といって恭喜発財、家運隆盛を象徴するおめでたい図柄。この「劉海戯蟾、銭」図の物語の由来となると地方によりいくつかの説があるようです。
     ↓女性の髪型 劉海カットのいろいろ
liuhai2liuhai1liuhai3


これからちょっと女子駅伝の応援に行ってきます。


|

« 大当たり~!? | トップページ | やっぱり生がいい! »

コメント

春蘭の『劉海舌』かわいいけれど、「ベッピンさん」の髪型とは雰囲気が少し違うような気しません・・・? 
ま、かわいければ多少は許されちゃうのかな!
言葉と語源は参考になりましす。
これで、2つ覚えました。

投稿: ル | 2006/01/15 10:48

>劉海ヘアー
要は前髪をおでこのあたりで短く切る髪型のことのようで、昔は上海あたりの水商売の女性の間で流行ったとか。髪の下も含めた雰囲気だと今は可愛いいのからヘビメタ、エイリアンみたいなのまですごくバリエーションあります。ルさん好みやJさんが好きそうなのもあった。宋梅の印象に近いベッピンさんは残念ながら見つかりませんでした。

投稿: 中国蘭迷 | 2006/01/15 18:02

あけましておめでとうございます。なるほど劉海戯蟾の記事ですね。
この「劉海児」という髪形について少し思い出があります。中学に進学したごろかな、少しおしゃれになりたい年頃になりました。しかし文化大革命の時代でなかなかできません。自分で前の「劉海児」少しカーブをかけたら先生に名前を言わずに注意されました。その時にこの「劉海児」を一本一本さっさと抜きたくなるほど恥ずかしかった(笑)。

投稿: つぼみ | 2010/01/01 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/8168364

この記事へのトラックバック一覧です: 劉海舌と劉海児のこと:

« 大当たり~!? | トップページ | やっぱり生がいい! »