« ”津”名物杭州寒蘭展 | トップページ | 雲南の植物 »

初雪!!

langoyaイカヅチの音と光で目がさめたらなんと外は雪!
夜明けとともにミゾレにかわりましたが屋根にうっすら白く積もって蘭小屋の中はまっ暗、
市内はただの冷たい雨でしたけど、奥から出てくる車は屋根に20cmほどのせて走ってました。たくさん積もるところはこれから大変なんでしょうけど、南国生まれの蘭迷さんは雪見ると庭駆け廻るポチの気分です。
ぼちぼち冬仕度をしなくては...

お話変わって、今晩(前0:40~2:30だから正確には明日)BS2でチャン・イーモウの映画
      あの子を探して (原題:一個都不能少)
明日は、初恋のきた道 ( 〃 :我的父親母親) をやるらしい。
「初恋のきた道 」では割れた鉢を修復する場面が出てきます。ふいご付きのカマドも出てきて、中華料理は火の使い方に実にバリエーションがありますがガスコンロのなかった昔はどうしてたのかなあと思ってた疑問がこれ見てナットク!でした。
高倉健主演の単騎千里を駆けるはやく見たいなあ!
今日は蘭迷ではなくて張迷でした。

|

« ”津”名物杭州寒蘭展 | トップページ | 雲南の植物 »

コメント

蘭花村はBSが写りませーーーん!
誰かビデオ撮っておくれぇーーー!

投稿: lishui | 2005/12/06 14:35

はじめまして。「初雪」で検索していて辿り着きました。

中国春蘭はやってませんが、何度か日中友好会館で展示会をやっているのを眺めたことがあります。奥が深そうですね。

最近は植物の置き場所に苦慮しているので、蘭もなるべく小さなものにしようかと考えています。

投稿: MUGIXOR | 2005/12/06 15:26

雪;福岡でも降ったらしいから、仕方ないかも・・
わが家;江戸でもBSとお付き合い無い家庭です・・・・

投稿: ル | 2005/12/06 23:29

上に同じく・・BSナシ!
てれび見るよりお絵かきが好き
金属のロウ仕事なんかは炭火と細い息吹き筒でするだよ、今でもしてる人いるかも・・

投稿: J, | 2005/12/07 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/7491702

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪!!:

« ”津”名物杭州寒蘭展 | トップページ | 雲南の植物 »