« 合格了! | トップページ | 冬仕度 »

昔の名前で出ています

taipaishan そもオヌシは著作権をナンと心得て居るのだ!?っていわれそうな引用ばっかりしてるのでたまには自分のも..  →→
1986年、はじめての中国。京都府と陜西省が友好姉妹都市を結んで5周年の事業ということで、西安の西、秦嶺山脈の主峰太白山に登ったときの合同登山隊の報告集。わたし、こんなの書いてたんだ。
まだ独身で体重今より15kgくらい軽かった。雪山、冬壁ガンガンやってた頃でした。
パンダや金絲猴には出会えませんでしたが、麓の村はホンワリ桐や杏の花が咲いていて、登山口の谷川両岸にはヤマブキやニリンソウ、イカリソウなどいろんな野草が咲き乱れていました。蘭科植物は見かけませんでした。

   下白雲→中山寺      2700m付近の枯れ草         福寿草
NHKkarekusafukujuso

この頃は東洋蘭にはまだ興味なかったけど、母へのお土産に墨の香りがする蘭の画を買っていて、このあたりが私が中国蘭と中国にはまってしまうキッカケだったようです。今のヨメはんもこのとき日方隊員同士ということで知り合って、88年の新婚旅行は雲南でした。


|

« 合格了! | トップページ | 冬仕度 »

コメント

 知り合ったのは 『蘇州』 ・・・?

投稿: ル | 2005/12/17 16:42

蘇州は美人の産地ですよ。
しかし呉王夫差に美人を献上して傾城、傾国させた越の国はもっと美人の産地のはずだけど... なぜか気のいいオバちゃんや乞食のお婆ーの顔ばっかりで若いベッピンさんの顔が浮かばない。なんでだろ?

投稿: 中国蘭迷 | 2005/12/17 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/7664668

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の名前で出ています:

« 合格了! | トップページ | 冬仕度 »