« 余姚~四明山の旅 | トップページ | 天童素のこと »

寒い!!

それにしても寒くなってきました。
夕刊によると、琵琶湖の西の比良山系は初冠雪とか。

しばらくサボってしまいましたが、中国の旅は
四明山のあと上海に戻り、また新鑑真号にて大阪港に7日戻って来ました。
上海魯迅祈念館の2Fには内山書店が復元されていて、そこで買った『観光都市の伝説・揚州編』には揚州の名所旧跡や名物、横町の名などについての由来、故事がたくさん載っていて、その時はさっぱり分からなかった観光バスのガイドさんが説明していたのはこのことかと40時間余りの船旅も退屈せず、揚州は2度楽しむことが出来ました。
しかし、上海は大都会すぎて田舎者には居心地よくないです。

それにしても、どこも観光地の庭園、寺院の入場料がやたら高くなっていてびっくりしました。京都や奈良のお寺の拝観料と比べても同じかもっと高い!!数年前はどこも10元前後で入れたのに。
それと乞食がやたら多くなった。ホントに社会主義国なの?!

行くたびに景色が変わるほど開発著しい中国、
なんやかんやありますけど、日本の風上に位置する大国、しっかりやってほしいモンだと思います。

|

« 余姚~四明山の旅 | トップページ | 天童素のこと »

コメント

昔、「無錫」では沢山錫が採れたので「有錫」と呼んでいたのに、採り尽くして無くなってしまった。それで「無錫」って言うように成ったそうナ・・・なんかイロイロ心配だなぁ~

投稿: J, | 2005/11/17 19:07

>昔有錫、今無錫
ガイドさんの説明もそこについては聞き取れました。錫については半田([火早]錫 hanxi)の成分から鉛をなくす仕事をこのあいだまでやってましたもんで...

投稿: 中国蘭迷 | 2005/11/17 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/7163816

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!!:

« 余姚~四明山の旅 | トップページ | 天童素のこと »