« 枕ぢゃないよ | トップページ | 今年の花芽 »

信楽陶器祭り

 小雨降る中、行ってきました。すごい人、すごい車でした。
ふたりとも興味あるのは底に穴のあいた器のみ。期間中50%引きって鉢屋さんもあったりしてお得なのです。互いにお勧めの店連れて行ったり、○時にどこどこで合流ということで別れたりして、あちこち見て回りました。倉庫の中探さしてもらうと安い大量生産品といえども釉薬のかかり方が微妙にちがっていてたまに面白いのあるんですけど、お祭り最終日とあって今回は気に入ったの見つかりませんでした。蘭迷さんが買ったのは結局、割引対象外、信楽産でもないサナだけでした。

sanatanuki2tanuki


|

« 枕ぢゃないよ | トップページ | 今年の花芽 »

コメント

あっ!やっと帰ってきた!
サナってなかなかいいの無いですね。欅の初期のサナは芸術品でしたけど。ところで友人に「なんでサナって言うの?」って聞かれて答えられなかった無知な村長でした。
金色の狸、村長行ったら買ってしまいそう。

投稿: lishui | 2005/10/10 21:07

>なんでサナって言うの?
考えてもみませんでした。WEB検索したら七輪の炭の下に敷くヤツをサナっていうことまでわかって多分こっちの方が先だと思うんですけど、なんでサナって言うのかは分かりませんでした。物知りJさんは知ってないかしら?
七輪は「わずか7厘ほどの炭で煮炊きできるから」って説があるそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2005/10/10 22:15

スキなことしか知らないのよネー!昔の記憶ですから、アテにならないですが・・・「さね」って言ってなかったな~穴あき小板・・鎧のバラけたヤツ。・・・古語は今と随分様子違うから・・魚取りの仕掛け「やな」って言うし。サネっていったら最近では「実」の方でたまに「オサネ」なんてオジサンの好物を表すし・・
なんじゃろ?

投稿: J, | 2005/10/11 18:15

さ~な~? さ~ね?
てとこですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2005/10/11 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/6339912

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽陶器祭り:

« 枕ぢゃないよ | トップページ | 今年の花芽 »