« 九章梅の花 | トップページ | 迎春梅の花 »

《 東洋蘭之美 》

toyolannobi プロの写真家、横山進一氏による写真集、
昭和62年、学習研究社発行
神田神保町の古本屋でこの本をみつけたときは思わず息をのみました。
中国春蘭一華;68種、九華;15種、台湾春蘭;7種、四川・雲南の蘭;27種、杭州寒蘭;31種、日本春蘭が花物、柄ものあわせて約130種ほぼ実物大で載っていて、文章は松村正直氏による序文と各分野別にその道の大家がそれぞれ10数行の解説、そして撮影者横山氏のあとがきのみ。それで充分、講釈はいらないと思いました。
 中国の蘭書によると蘭を観賞するにあたって花の形と花色、葉姿、香り、それに韻(神韻)というものが大切だと書いてありましたが、まさにその蘭のもつ神韻まで写し撮っていると思います。
こんな風に作ってみたいものだと心ひそかに目標にしている写真集です。

|

« 九章梅の花 | トップページ | 迎春梅の花 »

コメント

この本の憲荷と大魁荷は《中国ラン》の写真と逆になってます。どっちがホントなんだろ??

投稿: 中国蘭迷 | 2005/09/24 06:55

いろいろな関連書籍の紹介ありがとうございます
この記事に限らず、ホント見ているだけで楽しくなります
>東洋蘭之美
忙しさにかまけてどうしても探すのはオークション頼みになってしまいます
数ヶ月前だったかな!?一度出品されたのですが金欠で・・笑

探すのも楽しいのでまた頑張ります

投稿: ハッスル | 2005/09/30 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/6052412

この記事へのトラックバック一覧です: 《 東洋蘭之美 》:

« 九章梅の花 | トップページ | 迎春梅の花 »