« 蘭小屋美術館 | トップページ | 《 東洋蘭之美 》 »

九章梅の花

9syobai 小ぶりのかわいい花です。
ハッスルさん
が入手したけどどんな花だろう?てことでしたんで..
2004年春に咲いたときのです。去年も花芽付いたのに今春の写真がないってことはいためて咲かなかったみたい。
《蘭蕙小史》にまだないし、《蘭華譜》にも「数年前より培養する小品の葉姿にて、之又開花を見ざる品」と1行あるのみ。本にあまり載ってないですけど”《東洋蘭之美》横山新一写真集”にきれいな写真があってこれは私のと同じです。

|

« 蘭小屋美術館 | トップページ | 《 東洋蘭之美 》 »

コメント

こんばんは中国蘭迷さん
早速に九章梅の花の情報ありがとうございます!
可憐な花ではっきり言って惚れました!一目惚れです♪あとは自分の木が九章梅である事を・・・・・

お酒をひかえて「東洋蘭之美」買うかな・・ちょっと高いんですよねぇ(^o^)

投稿: ハッスル | 2005/09/20 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/6028079

この記事へのトラックバック一覧です: 九章梅の花:

» 金章梅 [なんだぁ〜!?]
早速に中国蘭迷さんから情報提供をいただき感謝感謝の一日です 我が家の金章梅の真贋はいかに!?って感ですが もし品種違いでも蘭に罪はないので 譲っていただいた方、情報をいただいた中国蘭迷さんに感謝しつつ愛培して行こうと思っています 縁あって来た金章梅(とりあえず金章梅と言わせて下さい 笑)はこんな状態で 中央の十数個の芋はスカスカで早く植え替えしなければと思いつつ今夜もながめて遊んでもらっています... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 23:40

« 蘭小屋美術館 | トップページ | 《 東洋蘭之美 》 »