« 桃源郷の鶏が | トップページ | 蘭小屋美術館 »

明月明年何処看!?

今日の白雪梅姐の詩境遊人は蘇軾の中秋の月を詠んだ詩でした。
京都にもきれいなお月さん出ています。庭先の花も秋です。
     ムラサキシキブ            ツユクサ             シュウカイドウ
murasakishikibutuyukusasyukaido

青い花って意外と少ないですね。ツユクサとアサガオとあと何があるだろ?虫さんの好みでないのかな!?

昨日今日と植え替えやってたら土が足りなくなってきた。
鹿沼3袋ほど洗いました。一晩干して明日フルイにかけます。あれ、まだあると思ってた焼き赤玉がない。次からまた鹿沼単用植えだ。
計画性のない行き当たりばったりの蘭迷さんです。でもそこは蘭に合わせてもらいます。
kanumarobaimumei

信楽の同じ質の鉢ですけどうちでは9華は右のより真ん中の鉢のほうが良くできます。右のは内容積大きい分どうかすると蒸れて夏に根を傷めることがよくあります。

|

« 桃源郷の鶏が | トップページ | 蘭小屋美術館 »

コメント

遅ればせながら蘭迷さんお帰りなさい
九華の根、すごいですねー

投稿: ハッスル | 2005/09/19 10:54

ハッスルさんお久しぶりです。
調子のいい株は1/3に割ってやっと元の鉢に入るくらいですね。危険分散のため昨日会の先輩とこに持って行きました。私も最近やっと少しはお返しできるようになったかな?ってとこです。

投稿: 中国蘭迷 | 2005/09/19 11:52

遅くに今晩は、、九華凄く立派に育ってて勉強になります!!真似て同じ鉢に植え替えてあげる事にしました、、数年後の株立ちに期待!!土曜から香港に行くのですが、蘭屋さんは在るのでしょうか?

投稿: shang-ri-la | 2005/09/20 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/6006416

この記事へのトラックバック一覧です: 明月明年何処看!?:

« 桃源郷の鶏が | トップページ | 蘭小屋美術館 »