« 《 東洋蘭之美 》 | トップページ | どっちが好きですか? »

迎春梅の花

geisyunbai 最近送られてきた通販カタログの迎春梅の説明みたら〈昔、西神梅の偽物としてよく売られた〉とありました。うちの”迎春梅”は毎年花付けてるけど西神梅とは似ても似つかない、一応兜はあるけど花弁は薄くてよれて咲きやすいし舌も長く巻くし、名前ほど品のいい花でもない。うちの迎春梅て偽物?と思いTELして聞いてみました。
「葉姿が西神梅に似てる(なるほど!)。たいした花ではないので名札を全部集めてる人とかよっぽどマニアックなお客さんにしかお勧めしてない」とのことでした。値段安かったけどうちのと同じみたいだったので買いませんでした。
 最近、昔からの銘品の1華でも9華でもあまり聞かないどれが本物か分からないような品種がびっくりするほど高かったりしますが、よい花はみんなが大事にしてきたのでよく増えていて安い。昔の本に載ってる値段表や銘鑑のランク見るとだいたい当たっているような気がします。
選別して名前が付けられてるんで大事にしたいとは思いますが、必ずしも希少なのが価値があるとも限らない!?

|

« 《 東洋蘭之美 》 | トップページ | どっちが好きですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/6081398

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春梅の花:

« 《 東洋蘭之美 》 | トップページ | どっちが好きですか? »