« 9華植替え | トップページ | 鄭板橋は »

座り読みもOK!?

 左下の写真は蘇州観前街の新華書店(4階建ての大きな書店です)の様子
中国どこでもかどうか知りませんが上海でも杭州でも同じだったと思います。参考書売り場は立ち読みどころか座り込んで読んでいてもハタキで追い出されたりしない。熱心にノートに写している女子中学生?グループもいました。
本屋さんが図書館でもある??棚の本はボロボロになってるのもあるけど中国ではそんなのは買う方も気にしないのか?!学習熱心な青少年に寛大なのかただ単に店員が仕事に不熱心なのか分かりませんが、こんなんていいなあと私は思いました。
 蘭関係の本は同じ規模でも杭州の新華書店のほうがやはり多いです。
今回の収穫は『蘭花賞培要決』遼寧科学技術出版社2005.6月発行と
鄭板橋のVCD30枚組セット(TVで放映された連続ドラマらしい)
VCDはPCで試してみましたが映るのやら認識しないのやら、映っても途中で止まるのもあってよく見たら盤面にキズが...修復剤買って再挑戦してみます。しかし軽そうなんで鄭板橋のイメージこわれてしまうかも..

suwariyomiOKlanhuashangpeiyaojueteihankyo


|

« 9華植替え | トップページ | 鄭板橋は »

コメント

大学近くの書店では、二階がカフェになっていて、10元以上の飲み物を頼めば、下から読みたい本を持ってきてOKです、、
中国人で二階に居るのはあんまし見ないですけど、、こんな感じで座り込んで読んでる人が多いですね~寛大な事ですよ、、

投稿: shang-ri-la | 2005/09/13 00:43

やっぱりそうですか!売って稼ぐだけでないこんなおおらかな商売って好きです。別の美術書店では以前水墨画の重たい本3冊買ったらこっちは値切ったりなんかしてないのにおばちゃんがまけてくれました。最近の浦東空港の本屋は日本みたいにラップで包むようになってこういうのはつまランです。

投稿: 中国蘭迷 | 2005/09/13 08:07

家の近くに新装した本屋さんにいすが備えられ、近くの高校生がこんな感じで座って読書してます。おじさんの方がなぜか恥ずかしくなって本を選べなくなっちゃいます。
本屋さんの新しいスタイルになるのかな?

投稿: lishui | 2005/09/13 14:17

お~か~え~り~・・夏バテしてまーす、寝不足もしてまーす。とりあえずご無事でなにより!!・・・本屋さんすごいね!アマゾンもマッサオ!!これも2極化?

投稿: J, | 2005/09/13 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/5912918

この記事へのトラックバック一覧です: 座り読みもOK!?:

« 9華植替え | トップページ | 鄭板橋は »