« 馮如梅老師のこと | トップページ | 暑い~~!! »

接ぎはぎの鉢

 昔、交換会でホチキスで継いだみたいに割れを修復したシナ鉢を見たことがあります。結局他の人に落とされたのですが、修復跡が実に味があっていまだに惜しかったと思っています。
 チャンイーモーの『初恋の来た道』を見ていたらイカケヤさん?が割れたどんぶり鉢を修復する場面がありました。キリの先に唾をつけて弓で回しながら穴を開けて、針金をペンチでコの字型に曲げたカスガイで接ぐやり方はア○ンア△ファーが無かった時代ずいぶん長いこと行われてきた方法なんでしょうけど、目から鱗、うちにも野良猫に蹴飛ばされて割れた鉢たくさんあるんでいつかトライしてみようと思っています。
ヒロインのチャン・ツィイーはその後も『HERO』(英雄)『LOVERS』(十面埋伏)で活躍してるし、最近日本で『オペレッタ狸御殿』に主演しているそうですが、私はデビューしたこの頃が好きです。
チャン・イーモウの映画(DVD)は中国語の勉強でおおかた見ましたが『あの子を探して』『至福のとき』とこの三部作が一番お気に入りです。『初恋の来た道』という日本版題名は 原題:『我的父親母親』や英語版の『The Road Home』に比べても傑作です。

   村にやってきたイカケヤ?さん        修復されたどんぶり鉢
ikakeyadonburibachi 

|

« 馮如梅老師のこと | トップページ | 暑い~~!! »

コメント

動画からの画面ショットですか。蘭迷さんITにも相当強いですね。
中国情報毎回楽しみにしてます。

投稿: lishui | 2005/08/10 12:08

>動画からの画面ショット
なーり・なーりです。
WindowsのおまけのMedia Playerで再生しながら一時停止して〈右クリック→DVDの機能→画像の取り込み→ファイル名を付けてJPEG保存〉で意外なほど簡単にできました。
DVDが再生できるドライブは必要ですけど..

投稿: 中国蘭迷 | 2005/08/10 15:33

Media Playerで簡単にですか。
ありがとうございました。うろこ目でした。

投稿: lishui | 2005/08/11 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/5376228

この記事へのトラックバック一覧です: 接ぎはぎの鉢:

« 馮如梅老師のこと | トップページ | 暑い~~!! »