« 『軍旗』改め『和平』のこと | トップページ | 老婆の鉢 »

あさがお展

asagaoten 今日は朝飯前に義母と府立植物園にアサガオ展を見て来ました。午前6:30の開園間際に着いたら門前はすでに長蛇の行列、駐車場も1/3ほど埋まっていました。
もらったパンフによると、歴史は古くて奈良時代に中国より薬草として伝来、しかし原産地は中国でなく、インド北部、ヒマラヤあたりらしい。江戸時代に大流行し、いろんな品種が作出された。
雄しべ、雌しべが退化した変わりアサガオは種が出来ないから、交配用の親株を保存しなければいけない。
江戸の粋人たちはメンデルさんよりずっと前から、メンデルの法則を知っていたのはオドロキです。

 こり出すとトコトンでかデカ花、トコトン変わりモノ、他人の持ってないモノを追い求めるようになるはアサガオに限らない、蘭の世界も他の古典園芸も似たようなもんだと思いますが、私はごく普通の花のほうが好きです。しいていえばトコトンあっさりしたモノを追い求めたいです。

|

« 『軍旗』改め『和平』のこと | トップページ | 老婆の鉢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/5240222

この記事へのトラックバック一覧です: あさがお展:

« 『軍旗』改め『和平』のこと | トップページ | 老婆の鉢 »