« 桃源郷て... | トップページ | 今日も雨 »

秦梅の名札??

lankeisyoushijouP28 「どう思う?」とのメールもらったんですけどようわかりません。
とりあえず、手持ちの本を切り貼りしてみました→「秦梅.pdf」
うちにはドームの株を分けてもらったのと、別口の小苗(花未確認)がもう一株あります。京都宋梅会ではあと資材部長氏が3株、奈良のT氏が1株、別ルートから入手のがあるので花が咲いたらどれが1番べっぴんさんか見比べてみようと思っています。
増えたら交換しあって作場の違いも含めて比べてみたら面白いかな。
『種苗ガイド』の時代から同名異種、異名同種が多いらしいけど、
たとえばセッコク花ものでは、赤花銘品の雷山は無名時代に各地に散らばっていろんな名前もらってるし、「その名前うちで既に使ってるから変えて!」といった例もたくさんあった。まあ、どれが本物、偽物というより、同姓同名さんがいるよ。ということでしょうか!?


|

« 桃源郷て... | トップページ | 今日も雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/4943640

この記事へのトラックバック一覧です: 秦梅の名札??:

« 桃源郷て... | トップページ | 今日も雨 »