« 蘇州からおはようさんです | トップページ | 枕 ?? »

蘇州の花鳥市場

 蘇州新区のホテルには19日、日曜日の午後3時到着。
ちょっと時間があったのでタクシーで市内の花鳥市場と本屋を覗いてきました。

文字通りいろんな花やら、虫やら、小鳥やら、魚やら、最近ペットの子犬(食用ではないと思う)もよく売ってて、ぶらぶら見て歩くだけでもなかなか面白いです。
鉢は面白いのがいくつかあったけどかさばるし、重たいし、持って帰る訳いかんなあ~
結局、ここでは何も買わず、新華書店といつも行ってる美術書専門書店を回り、
『中国祥瑞象征図説』、『中国歴代名硯拓譜』、『中華梅蘭竹菊詩詞選』、その他蘭の本数冊、計10冊ほど買い込んでしまった。中国では本が安いのがうれしいです。

   花鳥市場の入口        鉢屋さん         中央奥は小さい蘭屋さん
huaniaoshichang1huaniaoshichang2huaniaoshichang3

実は帰国を1日遅らして上海をまたぶらぶら、
ともたくらんでいたのですが暑いし、しんどかったので予定どおり25日(土)帰ってきました。


|

« 蘇州からおはようさんです | トップページ | 枕 ?? »

コメント

こんばんは

-市場-
何処でしたか忘れましたが以前にVCDで路上脇に並ぶ蘭の販売風景を見て
「こんな所をブラブラ歩いてみたいなぁ」と思っていたので市内の様子など
普段わからない情報をありがとうございます

また「平架、出架」の記事も興味深く読ませていただきました!
中国語できてうらやましい~です (^o^)

投稿: ハッスル | 2005/07/03 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/4733744

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州の花鳥市場:

« 蘇州からおはようさんです | トップページ | 枕 ?? »