« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

ご苦労さん

 一華と奥地ものの早咲きの花を摘み取とりました。
宋梅をこんな時期まで楽しんだのは初めてです。
今は蓮弁が花盛りです。九華の花芽がぐんぐん伸びています。
植え替えもしないといけないけどなかなか手が回りません。

hana050417nannyoubai050417

| | コメント (0) | トラックバック (1)

続いて奥地蘭も

マイフォトでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一華の花一挙公開!

 今年我が家で咲いた一華の花をマイフォトにアップしてみました。
奥地ものも整理できたら続いて出していきます。請うご期待!

今日は裏山から檜花粉がホントに煙のように舞い上がっていました。
テレビではよく見ますが実際見たのは初めてです。
朝から鼻水が出て風邪ひきかけたかと思ってたけど花粉のせいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国は柳の新緑が

 京都もようやく桜が咲き始めました。今度の土日あたりが見頃でしょうか!?
我が家では連弁、春剣が咲き始めました。今年はだいぶ遅いです。

 中国は柳の新緑がきれいでした。それに白木蓮と黄色いレンギョウの花も。
杭州に近づくと汽車の車窓から見える一面の菜の花畑もなんか懐かしい感じでした。
たくさん写真を撮ろうと思ってたのに携帯を間違ってダイヤルロックしてしまって...
こんな機能があったなんて知らなんだ。暗証番号なんてわからん!結局帰るまで使えず、今回は写真なし。
その分しっかり目に焼き付けてきました。
知り合いの中国人に紹介してもらった上海小姐とも連絡が取れて、フリーにしておいた4日目、5日目は西湖や上海植物園、花鳥市場を案内してもらいました。
(京都に4年間留学していたということで彼女の日本語はだいぶ京都弁でした)
ヨメはんは毎日おいしい中華料理に大満足でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »