« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

中検

 朝から自転車で立命館大学まで行き、中国語検定を受けてきました。
まずは1番下の準4級と4級から。
この1ヶ月、出張やら蘭展やらでラジオとテレビの講座はほとんどさぼっていたのでどうなりますやら?!結果は1月後のお楽しみ。
受験者はほとんど20歳前後の若い人たちでしたが同年代のおっさん、おばさんも数人見かけました。

その腕試しというわけではないですが明日から6日間ほどまた中国に行ってきます。
今度は仕事ではなく、30年勤続のリフレッシュ休暇ということでヨメはんと一緒です。
蘭は見られるかどうかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲南大雪素の蕾

daisesso 花軸は早くから伸びてたのだがここで立ち止まってなかなか咲いてくれない。
おい、どんどん追い越されてるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭展の写真

 京都宋梅会の蘭展も無事終わりました。
少人数によるこぢんまりとした展示会ですが、それでも遠くから毎年見に来てくださる方が何人かおられてうれしい限りです。ありがとうございました。

写真をマイフォトにアップしてみましたのでご笑覧ください。

今日はあとかたづけもそっちのけで家で咲いてる花を写真に撮りました。
日陰で自然光で撮っているのですが太陽が動くと色温度も変わるようで、やっぱり照明ライトがほしいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中国蘭展のお知らせ

 こんなに直前に出して、これを見て来られる方は多分いないと思うけどいちおう宣伝しときます。
*************************
  京都宋梅会の蘭展
     3月19日(土)、20日(日)
     AM11~PM6:30(最終日はPM5:00まで)
     ギャラリー青い風 にて 
*************************
です。
明日は夜なべして準備だ。

aoikaze 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

 8日から蘇州出張で今日帰ってきました。
土日も含め毎日ずっとホテルと工場の往復のみ。1日でも休みがあったら花鳥市場を覗いて見たかったのですが残念でした!
 我家に着くといい香りのお出迎え。しかし花は低く藪の中でよれて咲いたりでどれもいまいち、土がからからに乾いていてあわてて水をやりました。
3日後には展示会、どうしよう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがついで?

 蘭もぼちぼちとは咲いてきてるんですよ。
        豆弁黄花                  糸蘭素心
zubenkibanaitonann_sosin

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

 エイゾーさんとこで出たのでこちらも!
今日の〈趣味の園芸〉はクリスマスローズ特集でしたね。
こちらはチベタヌス、中国産の原種で小型で(高さ10~15cmくらい)
夏には地上部はなくなります。今年はだいぶ芽数が多い。
ついでに福寿草も出しちゃえ!!
xmasrose_chibetanusfukujusou
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さすが!!!

 画像のきれいなブログを目指しますと言われるだけあってきれいですね。
lishuiさんの蘭小屋雑記。もちろん元のモデルさんが良くないとこんなには撮れないでしょうけど
ぜひリンクさせてください!

 中国蘭のペテンの手口は話には聞いてましたけど日本にも来てるんですね。
気をつけよう!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »